06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

五右衛門風呂! 

小さい頃、田舎のおじいちゃんとおばあちゃんの所にいくとあったのを
うろ覚えしてる。大きなお釜に木のすのこを入れて その上に乗るのが
子供心におもしろかった。

この間、TVでみた「となりのトトロ」
2度めだけど、なんどみても なんか笑ってほっとする。
物語としては たいしたことないけど、暴力がないし緑の多い
画面からかなぁ。

五右衛門風呂のこと、私の下の世代の人達に言うと、その人達も
田舎にはあった覚えがあるらしい。

めいや五月みたいな子供や まわりの大人ばっかりなら、なんの心配も
ないのにね。
めいの カニのような顔の表情おかしくって・・・*^^*
トトロやネコのバスがこのへんにも出てこないかしら。

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

五右衛門風呂! 

小さい頃、田舎のおじいちゃんとおばあちゃんの所にいくとあったのを
うろ覚えしてる。大きなお釜に木のすのこを入れて その上に乗るのが
子供心におもしろかった。

この間、TVでみた「となりのトトロ」
2度めだけど、なんどみても なんか笑ってほっとする。
物語としては たいしたことないけど、暴力がないし緑の多い
画面からかなぁ。

五右衛門風呂のこと、私の下の世代の人達に言うと、その人達も
田舎にはあった覚えがあるらしい。

めいや五月みたいな子供や まわりの大人ばっかりなら、なんの心配も
ないのにね。
めいの カニのような顔の表情おかしくって・・・*^^*
トトロやネコのバスがこのへんにも出てこないかしら。

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

ピノキオの鼻がのびすぎちゃってる? 

「原発がどんなものか知ってほしい」   平井憲夫

・・・私は原発反対運動家ではありません。二○年間、原子力
発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だ
とか、危険だとか、安全だとかいろ んな論争がありますが、
私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんど
の人が知らない原発の中のお話をします。
そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思って
いらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、
大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると
思い ます。・・・

http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/

**********************

昨日の「核の再処理、経済産業省に声を」のメッセージを知り合いに
送ったら上記のサイトの記録を教えてくれました。
一度、是非よんでください。

先日、サンデープロジェクトに中川経済産業省大臣が
でてて プルサーマルのコスト試算について国民に説明が
必要だと言っていましたが、上のサイトを見ると
腹立たしく思えます。

その時の司会の田原さんも他のコメンテーターたちも、
エネルギー政策をどうするかで、健康や未来の世代のこと
核の廃棄物についての視点がまったくなく ひとりで
ブリフ゛リしてました。
国民ひとりひとりがしっかりしないといけないですね。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

ピノキオの鼻がのびすぎちゃってる? 

「原発がどんなものか知ってほしい」   平井憲夫

・・・私は原発反対運動家ではありません。二○年間、原子力
発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だ
とか、危険だとか、安全だとかいろ んな論争がありますが、
私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんど
の人が知らない原発の中のお話をします。
そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思って
いらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、
大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると
思い ます。・・・

http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/

**********************

昨日の「核の再処理、経済産業省に声を」のメッセージを知り合いに
送ったら上記のサイトの記録を教えてくれました。
一度、是非よんでください。

先日、サンデープロジェクトに中川経済産業省大臣が
でてて プルサーマルのコスト試算について国民に説明が
必要だと言っていましたが、上のサイトを見ると
腹立たしく思えます。

その時の司会の田原さんも他のコメンテーターたちも、
エネルギー政策をどうするかで、健康や未来の世代のこと
核の廃棄物についての視点がまったくなく ひとりで
ブリフ゛リしてました。
国民ひとりひとりがしっかりしないといけないですね。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

ピノキオの鼻がのびちゃうよ・・・ 

日曜の夜中に、日本テレビで三菱自動車のドキュメンタリーをしてた。
夜中にせずに、もっと日中に再放送してほしい番組だ。

先日、報道ステーションで 「私たちも生活があるんですよ・・・」と
三菱自動車の社員に同情的な報道をみたばかりだったが、このドキュ
メンタリーをみて めちゃくちゃ腹がたった。

というのは、4年前の事故報告のデータ隠しを 本社、工場ぐるみでしてたと
いうこと。その中には、その作業に手伝った 事務員の女性社員までいた。
国の監査がはいったというのに その隠蔽体質は 今回の三菱自動車
欠陥事件にみられるように その頃からなんにもかわってないということ。
事故で亡くなった人や その家族は救われない。
こんな会社を 国が税金をつかって助けようとしているのも信じられない。

同じような隠蔽体質は 原子力関連にもいえる。
「うそつきは泥棒のはじまり・・・」って子供の頃によく言われたのに、なんで
大企業や国に仕える人たちは 嘘つきなんだろう。。。
ピノキオみたいに鼻がのびれば、すぐわかってわかりやすいのに。

下記のグリーンピースのサイトから 経済産業省にあなたの声を!是非とどけてみてください。

*******************

Date: Thu, 29 Jul 2004 18:27:51 +0900
From: "Greenpeace Japan"
Subject: [Press] 「ウソつきに原子力はまか せられない」

グリーンピース・プレスリリース
2004年7月29日

「ウソつきに原子力はまかせられない」
―原子力計画策定会議会場前でグリーンピースが抗議のアピール

本日午後、原子力計画策定会議が開催される東京・霞が関の如水会館前で、グリ

ンピースは「ウソつきに原子力はまかせられない」「コスト試算隠蔽の真相究明
を」と抗議のアピール行動を行った。グリーンピース・ジャパンのスタッフは、
「ウソをつくと伸びるピノキオの鼻」をつけるなどし、会場へ向かう策定会議参
加者らに対し、原子力発電所からの使用済み核燃料再処理の可否を再検討するよ
う訴えた(写真は下記参考サイトをご参照ください)。

これは、今年3月に行われた参議院予算委員会での社民党福島みずほ議員の質問
に対して、日下一正資源エネルギー庁長官(当時)が「使用済み核燃料を再処理
しない場合(直接処分方式)のコスト試算データはない」と答弁していたが、実
際には1994年に行われた通商産業省(現在の経済産業省)総合エネルギー調査会
・原子力部会作業部会の非公式会合に「原子力発電所の使用済み核燃料を直接処
分するほうが、再処理するよりもずっと経済的」であるとする試算が提出されて
いたことが最近明らかになったことを受けたもの。資源エネルギー庁は、「(探
したところ)ロッカーからでてきて存在がわかった」として3月の時点では存在
を知らなかった(答弁は虚偽ではなかった)としているが、自民党の河野太郎議
員は、「『直接の答弁資料作成者の担当課長、当時の資源エネルギー庁電力・ガ
ス事業部原子力政策課長安井正也』は、この資料を作った時の総括班長ではない
か。資料作成の実働部隊だった人間が今回の虚偽答弁の作成者なのだ。まさに作
った人間が隠したのだ。これが『故意な悪質なものではない』はずがない。」と

自身のメールマガジン(7月13日発行)で指摘している。

このような状態で、原子力新計画の策定がすすめられ、経済産業省資源エネルギ

庁総合資源エネルギー調査会電気事業分科会が出した再処理コストを消費者に強
いる報告案についての国民の意見募集も7月14日に始まっている。しかし、グリー
ンピース・ジャパンの核問題担当鈴木かずえは、「ウソや隠蔽の上にビジョンは
描けない。すべてを公開した上で、それでもなお再処理が必要なのかどうかを議
論すべきだ。」と述べている。

参考サイト:グリーンピース・ジャパンWebサイト「消費者負担で危険な核の再処
理? 経済産業省にあなたの声を!」
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/reprocost

写真:http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/images/Pinocchio1.tif
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/images/Pinocchio2.tif
(写真ご使用の際は cGreenpeace/J.Sutton-Hibert とクレジットをお付け
ください)

お問い合わせ:
グリーンピース・ジャパン 
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11 N・Fビル2階
TEL 03-5338-9800   FAX 03-5338-9817
核問題担当 鈴木かずえ 03-5338-9809/090-2249-1502
広報担当  城川桂子  03-5338-9816/090-3470-7884

_______________________________________________
グリーンピース・ジャパン プレスリリース
以前のプレスリリースはhttp://greenpeace.or.jp/press/

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

ピノキオの鼻がのびちゃうよ・・・ 

日曜の夜中に、日本テレビで三菱自動車のドキュメンタリーをしてた。
夜中にせずに、もっと日中に再放送してほしい番組だ。

先日、報道ステーションで 「私たちも生活があるんですよ・・・」と
三菱自動車の社員に同情的な報道をみたばかりだったが、このドキュ
メンタリーをみて めちゃくちゃ腹がたった。

というのは、4年前の事故報告のデータ隠しを 本社、工場ぐるみでしてたと
いうこと。その中には、その作業に手伝った 事務員の女性社員までいた。
国の監査がはいったというのに その隠蔽体質は 今回の三菱自動車
欠陥事件にみられるように その頃からなんにもかわってないということ。
事故で亡くなった人や その家族は救われない。
こんな会社を 国が税金をつかって助けようとしているのも信じられない。

同じような隠蔽体質は 原子力関連にもいえる。
「うそつきは泥棒のはじまり・・・」って子供の頃によく言われたのに、なんで
大企業や国に仕える人たちは 嘘つきなんだろう。。。
ピノキオみたいに鼻がのびれば、すぐわかってわかりやすいのに。

下記のグリーンピースのサイトから 経済産業省にあなたの声を!是非とどけてみてください。

*******************

Date: Thu, 29 Jul 2004 18:27:51 +0900
From: "Greenpeace Japan"
Subject: [Press] 「ウソつきに原子力はまか せられない」

グリーンピース・プレスリリース
2004年7月29日

「ウソつきに原子力はまかせられない」
―原子力計画策定会議会場前でグリーンピースが抗議のアピール

本日午後、原子力計画策定会議が開催される東京・霞が関の如水会館前で、グリ

ンピースは「ウソつきに原子力はまかせられない」「コスト試算隠蔽の真相究明
を」と抗議のアピール行動を行った。グリーンピース・ジャパンのスタッフは、
「ウソをつくと伸びるピノキオの鼻」をつけるなどし、会場へ向かう策定会議参
加者らに対し、原子力発電所からの使用済み核燃料再処理の可否を再検討するよ
う訴えた(写真は下記参考サイトをご参照ください)。

これは、今年3月に行われた参議院予算委員会での社民党福島みずほ議員の質問
に対して、日下一正資源エネルギー庁長官(当時)が「使用済み核燃料を再処理
しない場合(直接処分方式)のコスト試算データはない」と答弁していたが、実
際には1994年に行われた通商産業省(現在の経済産業省)総合エネルギー調査会
・原子力部会作業部会の非公式会合に「原子力発電所の使用済み核燃料を直接処
分するほうが、再処理するよりもずっと経済的」であるとする試算が提出されて
いたことが最近明らかになったことを受けたもの。資源エネルギー庁は、「(探
したところ)ロッカーからでてきて存在がわかった」として3月の時点では存在
を知らなかった(答弁は虚偽ではなかった)としているが、自民党の河野太郎議
員は、「『直接の答弁資料作成者の担当課長、当時の資源エネルギー庁電力・ガ
ス事業部原子力政策課長安井正也』は、この資料を作った時の総括班長ではない
か。資料作成の実働部隊だった人間が今回の虚偽答弁の作成者なのだ。まさに作
った人間が隠したのだ。これが『故意な悪質なものではない』はずがない。」と

自身のメールマガジン(7月13日発行)で指摘している。

このような状態で、原子力新計画の策定がすすめられ、経済産業省資源エネルギ

庁総合資源エネルギー調査会電気事業分科会が出した再処理コストを消費者に強
いる報告案についての国民の意見募集も7月14日に始まっている。しかし、グリー
ンピース・ジャパンの核問題担当鈴木かずえは、「ウソや隠蔽の上にビジョンは
描けない。すべてを公開した上で、それでもなお再処理が必要なのかどうかを議
論すべきだ。」と述べている。

参考サイト:グリーンピース・ジャパンWebサイト「消費者負担で危険な核の再処
理? 経済産業省にあなたの声を!」
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/reprocost

写真:http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/images/Pinocchio1.tif
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/images/Pinocchio2.tif
(写真ご使用の際は cGreenpeace/J.Sutton-Hibert とクレジットをお付け
ください)

お問い合わせ:
グリーンピース・ジャパン 
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11 N・Fビル2階
TEL 03-5338-9800   FAX 03-5338-9817
核問題担当 鈴木かずえ 03-5338-9809/090-2249-1502
広報担当  城川桂子  03-5338-9816/090-3470-7884

_______________________________________________
グリーンピース・ジャパン プレスリリース
以前のプレスリリースはhttp://greenpeace.or.jp/press/

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

健全な社会とは・・・ 

”トーマス・ジェファーソン――
「我われの政府の基礎は人民の意見にあり、
政府の最初の目的そのものが、この事実を
正しく保つことなのだ。
我われが新聞のない政府を持つか、政府の
ない新聞を持つか、わたしが決めなければ
ならないとすれば、一瞬の躊躇もなく
後者を選ぶべきである」”
(下記のTUP記事より)

このごろ、すこしマシになったと思うのだが
日本では記者クラブ制度とサラリーマン化
したメディアに働く人の意識のなさか、
同じような報道が多い。

これは日本語という壁がある意味、経済大国で
ありながら世界で活躍する人も多いのに国民に
情報の伝わり方を遅くしているということも
あると思う。

米国の消費者運動家のラルフネーダ−は 
情報開示を求めるのも市民ひとり
ひとりの力が集まらないと政府は動かないし、
政府を動かす為にも メディアを育てる必要性を
彼の運動のなかで60年代後半くらいから
といている。

これは答えはひとつで、多様な考え方を認めない、
すなわち教える側の効率のみに焦点をあてて、
長年おこなってきた日本の教育制度の弊害だ
と思う。

最近の日本の報道では、いままで信じてきた
信頼のある会社(マスコミも含む)や政府が
平気で嘘をついて誰も責任をとらない様子が
浮き彫りになっている。

私たち市民は 報道を鵜呑みにするのではなく、
自分で考える力を養い行動しなければならない
と思う。

下記のメルマガの記事は、アメリカの偏った
イラク攻撃報道についてです。

*******************
Date: Wed, 21 Jul 2004 21:59:47 +0900
From: Schu Sugawara
Subject: TUP速報339号 アメリカの欠陥報道
 04年7月21日

トムグラム: オーヴィル・シェル、欠陥報道を語る
トム・ディスパッチ 2004年7月14日

category: サステイナブル

cm 9   tb 0   page top

シドニー・オペラハウスの反戦落書き事件 

毎日とろけるように あついですね〜
ところで、日本のTVでは曽我さん一家の帰国で、イラクの
問題は最近あまり報じられていませんが、
(報道ステーションでは イラクでのフランスのNGOの給水活動の費用と
日本の自衛隊の給水活動の比較をしてましたが、日本は税金だからコスト
意識ないんでしょうかねぇ?????)

英国やオーストラリアではイラク攻撃をしたことは正しかったが、
決めるにいたった情報が間違いだったと政府が認めていますね。

そんな中、メルマガでシドニーのオペラハウスの反戦落書き
事件のことを知りました。下記に添付します。
みなさんは、この事件について、どう思われるでしょうか?

Message: 1
Date: Wed, 21 Jul 2004 11:30:48 +0900
From: Schu Sugawara
Subject: TUP速報338号 シドニー反戦落書き事件 04年7月21日

国内法を超越する、国際的な義務
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*=*=*

去年3月、イラク侵略が強行されるホンの2日前に、シドニーのオペラ・ハウス
に真っ赤なペンキで「NO WAR」と大書して逮捕された人間がいました。
オーストラリア人映画作家で、長年、環境や人権問題の活動家でもあるデイヴ・
バージェスと、オーストラリア在住のイギリス人で天文学者のウィル・ソーン
ダースです。

彼らがなぜ、何を頼りに、どんな思いでその暴挙に出たのか、
彼らのホームページと最近のメールニュースをご紹介します。

千早/TUP翻訳メンバー

May Earth be Filled with Peace and Happiness!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*=*=*

category: サステイナブル

cm 5   tb 0   page top

あさってにおこるかも・・・ 

昨日、「デイ・アフター・トウモロー」みてきた。
日本語では あさってという意味。

この映画、温暖化の映画なんだけど、今、新潟や福井で集中豪雨でひどいことに
なってるから、十分ありえる話。映像も迫力あったし・・・。
ヨーロッパをはじめ北アメリカで氷河期がくるんだけど、残った人たちは皮肉にもメキシコに避難させてもらって助かるという話。
家族愛を訴えたかったのもわかるが、わざわざ氷河期になるNYに息子を助けにいくというのは ちょっとリアリティにかけてた。
でも、たとえ不可能でも納得いく行動をするのがアメリカ的かも。

残念だったのは、温暖化をおさえるめるために どうしようという視点にかけてたことかな。
印象的だったのは、未来の世代・・・というのが何度もでてきたこと。

日本は狭いんだから、ヨーロッパのように、もっと歩く人や自転車にやさしい道路づくりにすれば、CO2削減にかなり貢献できるのにな。
ちなみに私はなるべく公共機関を利用してCO2削減に貢献するよう心がけている。それに、歩きもいろんな発見があって楽しい。
*^^*

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

ブッシュへの献金リスト 

先週の参議院選挙で自民党の得票数が増えなかったので、日本人もバカじゃないなぁと少し安心です。

橋本派への歯科医師会からの1億円献金が問題になっています。
みつかったから修正だけではすまない問題だと思うのですが・・・。

米国でもブッシュ政権に大きなお金が動いてるようです。
消費者がひとりひとり行動することで企業の行動にはどめを
かけることができる
と思います。

実際、私は大企業で派遣社員として働いていますが、環境や企業の
社会的貢献について 世界的な流れにはさからえない動きとなって
いるようです。

イラク攻撃前からサポートしているピースチョイスの
「ブッシュへの献金リスト」(トップ100)下記にリンクしておきます。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

どうしたらゴミが減るの? パート2 

日本では 焼却炉でゴミを燃やすのが常識になっていて、
ダイオキシン問題などで 超高性能焼却炉をつかっている自治体も多く
燃やせばいいやんという意識がかわらず、ゴミの量はいっこうに減っていません。

リサイクルしても結局はゴミになるのですから、企業もまきこんで
行政と国民一体になった取り組みが必要だと思います。
ゴミ問題、全体的な視野から考えてみませんか?
下記にグリーンピースのメルマガをはりつけておきます。
.........................................................................

Greenpeace Japan Mail Magazine 【 グリーンピース・ビジョン 】

2004/7/9 No.031 (月2回定期号発行・月1回特別号発行)

.........................................................................
 ■□ 特別号 □■

増え続けるごみを減らし、資源の無駄、環境破壊をなくすためには、どうすれば
いいのでしょうか? 来る7月22日(木)、24日(土)に、皆様と一緒に考える
講演会を大阪で行います。成功しているごみ削減の方法を、英国政府の廃棄物関
係アドバイザーなどを担当しているドミニク・ホッグ博士と、日本で初めてごみ
をゼロにすると宣言した徳島県上勝町の現町長、笠松和市氏に具体的にお話して
いただきます。

★1 なぜ分別してもごみは増え続けるのでしょうか?
★2 増え続けるごみの影響
★3 アジアへの焼却炉輸出で広がる環境汚染
★4 ごみを減らすにはどうしたらいいの?
★5 ゼロ・ウェイストセミナー2004 in 大阪で、ごみ問題の解決法を見つけよ
う!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★ 1 なぜ分別してもごみは増え続けるのでしょうか?

私たちは日頃、「可燃ごみ」「不燃ごみ」と、ごみを分別していますが、ごみは
増える一方です。その原因のひとつには、私たちが日常的に購入する物が、リサ
イクルできない物で作られることが多くなっているからです。しかも、ごみの処
理を担うのが、物を作る生産者(企業)ではなく、行政とされているために、次
々に出てくるリサイクルできない物を止めることができず、いくら行政が市民に
リサイクルを呼びかけても、ごみを減らすのは困難となっています。

そして行政は焼却炉によってごみを燃やすことに依存し、日本は世界最大のごみ
焼却国となってしまいました。ごみを燃やすと生殖機能に異常をもたらすダイオ
キシンを発生します。また、いくら焼却炉の技術が発達しようとも、稼動可能な
期間を過ぎれば、焼却炉自体も、巨大なごみとなってしまいます。
.........................................................................
★ 2  増え続けるごみの影響

◇ 世界一の産廃海洋投棄国
大量消費で行き場のなくなったごみは、海にも捨てられています。日本は世界一
のごみの海洋投棄国となってしまいました。太平洋の八丈島沖や、高知沖などに、
年間200万トン以上のごみが捨てられています。これは、産業廃棄物の海洋投棄
を禁止したロンドン条約(日本も批准しています)に違反しているとグリーンピー
スは長年指摘していますが、日本政府、企業はこれを止めようとはしていません。

◇ 国民1人あたり年間20,500円ものごみ処理費用
私たちのごみ処理に使われる年間ごみ処理事業経費は、年間2兆6,029億円(2001
年)、国民1人あたりにすると年間20,500円も支払っていることになります。そ
のうえ、環境省の年間予算の実に56%もが廃棄物処理施設を建設、改修するため
に使われています(2003年)。

.........................................................................
★ 3 アジアへの焼却炉輸出で広がる環境汚染

焼却炉への依存は、アジアへも影響を与えています。日本で飽和状態になった焼
却炉は、アジアの国々へ輸出されています。日本人観光客にも人気のタイのサム
イ島では、事前に地元住民にも全く知らされず、環境への影響調査もなされない
まま、日本政府が多額のお金を貸し付けて、約15億円もかかる焼却炉が建設され
ました。プーケット島でも、約24億円の焼却炉が建設されました。この焼却炉か
ら排出、放置された灰の集積場では、貧しい子どもたちもお金に変えられる金属
類を探し出すために働いています。

グリーンピースの調査で、この集積場では、脳障害を起こす鉛が通常の105倍、
日本でもイタイイタイ病の原因となったカドミウムが21倍も検出されました。
焼却炉が建設されなければ、住民はこのような危険な場所で働くのではなく、何
十億円という自分たちのお金を現地のリサイクル産業に使い、多くの雇用を生む
ことができたはずです。
........................................................................
★ 4 ごみを減らすにはどうしたらいいの?

海外では、ごみを減らすことに成功している自治体がいくつもあります。それは、
自治体が、いつまでにごみをゼロにするとゼロ・ウェイスト宣言し、住民の意識
の向上とともに、生産者(企業)が、自社製品を回収するなどの生産者責任を負
い、そもそもごみにならない物に変えていくことで実現しています。
1996年に初めてゼロ・ウェイスト宣言したオーストラリアのキャンベラ市では、
現在までに69%のごみ削減を達成。米国・サンフランシスコ市では63%のごみ削
減に成功しています。

グリーンピースでは昨年から、日本でもゼロ・ウェイスト宣言自治体を誕生させ
ようと働きかけてきたところ、ついに昨年9月、徳島県上勝町でゼロ・ウェイス
ト宣言が採択されました。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

場当たり的に都合の良いほうへ、意見や立場をかえる? 

自民党のことかと思ったら、自民党がだしてる民主党批判の広告でした。
おまけに、今日、地元のフリーペーパー、サンケイリビングをもらってきたら
小泉さんと安部さんがペアーでならんでて、びっくり!
今回はよっぽどやばいのかなぁ?

この一週間 小泉さん 評価をあげようと必死みたい。
まず、高速道路の値下げ。そんなの なんで今まで でてこなかったの?

それから、タイからおばあさんを訪ねて養女になってる身寄りのない少女の
強制送還期日の見送り。このこと自体はいいことだと思う。
これは、まわりの人の署名やマスコミの力もあるだろう。
でも、同じような立場で 今までずっと強制送還された外国人は山ほどいるはず。
そんな同じような立場の外国人のひと、いっせいに声をあげたらいいと思う。

人身売買に対する法整備にもとりかかるらしい。
これは、国連や米国からの外圧らしいけど、今まで何でできなかったの?

最近でてきた、6億円の行方不明の郵貯のゆくえ、昨日かいたプルサーマルの
コスト比較の件・・・・・

日曜は選挙。とにかく、みんな選挙に行こう!


category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

ヒロシです・・・・ 

最近、時々みる「笑いの金メダル」・・・

ヒロシです・・・に はまってます。
今までとは違う笑いのアプローチ。
暗いんだけど、なんか笑えちゃう。
今日は4回目の対決だったのに、まけて残念。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

またまたでてきた!やっぱり隠蔽体質・・・・ 

昨日から報道ステーションがシリーズで原子力
発電の使用済み核燃料問題をとりあげている。

10年も前に 通産省が試算した、使用済み核燃料を
再処理とワンスルーという米国などで行われ
ている そのまま埋めてしまうという方法での
コスト比較の文書がでてきた。

つい1ヶ月ほど前に、両者は ほぼ同じという試算
が新聞で報道されていたばかりなのに、10年前の
試算ではワンスルーは再処理の4分の1の試算という
文書がでてきた。

その頃ぐらいから欧米では、原子力発電はコスト的
にあわないということから自然エネルギーに
転換ということがすすんでいるのに、これだけ
税金をつかって自然を含む負の遺産を
残して、自分たちの仲間さえよければいいのか?

公共事業と同じように箱物(この場合は
危険性が高いから余計しまつがわるい)
作るだけ作って、あとは国民に電気料金で
おしつける気なのか?
政府関連のデータは いつもそうだが隠蔽して、
国家犯罪に問われないのはおかしいと思う。

再処理をするということは、核のゴミを
ますます増やし、より危険性の高い
プルトニウム燃料を燃やすことになる。

同じ費用を自然エネルギーに使ったら、
世界中の人から、未来の世代からも
喜ばれるだろう。

詳しくは グリーンピースのファクトシート
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/factsheet/hatan_html

原子力発電反対!と批判だけして、対案を
だしてこなかった私たち国民にも責任がある
のだが、最近ではグリーンピースを
はじめコストから原子力を考える動きが
でている。

ただ、このニュースがでた同じ日に 関西
電力の火力発電所でデータ改ざんの記事が
のっていた。
いつも官頼りの関西電力の企業体質がわかる。
ただ、関西電力は私企業なので、その作業に
携わった人たちも沢山いるはずだ。

ひとりでも勇気をもって、企業優先、自分と
自分の会社さえよければいいという考え方を
すて、この間みた「インサイダー」と
いう映画じゃないけど社会全体のことを
考えて内部告発するひとが増えること
を願う。


九州電力のプルサーマルの停止に署名を!
(8月末まで)
http://www.asahi-net.or.jp/~mm6t-inzk/B4shomei2pl.pdf

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

どうしたらゴミは減るの? 

大阪でのイベントのお知らせです。
徳島県の上勝町で取り組まれているゴミ削減の話を
廃棄物政策立案専門の英国のコンサルタントの人の講演が
あります。

ゴミ問題は どの自治体でも頭をかかえる問題だと思いますので、
お近くの方は是非どうぞ。

***************************
<< ゼロ・ウェイストセミナー2004 in 大阪 「上勝町、ごみ・ゼロへの挑戦」>>
         7月22日,24日 大阪国際会議場

「2020年までにごみをゼロにする。」リサイクルという概念の一歩先を行く、そ
もそもごみをつくらせない・つくらない町づくりを目指すというゼロ・ウェイ
スト宣言で、日本中をあっと驚かせた徳島県上勝町。約80%という驚異のリサ
イクル率に満足することなく、「ごみをそもそも発生させない仕組みづくりが
本来の解決策」と、ゼロ・ウェイストに向けた未来型の社会システムを、日本で
初めて模索し始めている人口2,220人の地方自治体です。

当セミナーでは、上勝町長をお迎えして、私たちもぜひ参考にしたいその原動
力や具体的な実行計画についてお話を伺います。また、グリーンピース・ジャ
パンがゼロ・ウェイスト政策についてわかりやすく解説、さらに、ヨーロッパ
で活躍するコンサルタント、ドミニク・ホッグ氏には世界各国自治体のゼロ・
ウェイストへの取り組み事例をご紹介いただきます。ぜひご参加ください!

◇ 7月24日「上勝町、ごみ・ゼロへの挑戦」(一般の方向け)
詳細・お申し込み:
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/toxics/zerowaste/dominic/semi20040724_html?gv
◇ 7月22日「これからの自治体ごみ行政プランニング」
(自治体・コンサルタントの方向け)
詳細・お申し込み:
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/toxics/zerowaste/dominic/semi20040722_html?gv
◇ ゼロ・ウェイスト サイト
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/toxics/zerowaste/?gv

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

ミラクルがおこりますように! 

来週は、選挙ですが、棄権の先には
未来はありません。
少しでも多くの人が選挙にいって意思表示
することで 日本は少しでも
住みやすい国になる可能性があります。

入れる人いないし・・・誰もこれも同じだし・・・
自分ひとりくらい行かなくても結果は同じ・・・
なんて、思わないで ひとりでも 自民党や
公明党にNOという意思表示を
すれば ミラクルがおこる可能性があります。

選挙の投票率が少なくなるほど自民党や
公明党に有利になるといわれています。
自民党・公明党が今後、政権を継続して維持する
ということは、これまでの無駄な税金の使われ方
を容認するようなものです。

民間会社ではリストラやコスト削減といろいろな
改革をせずにはやっていけません。
そして 最悪のケース倒産ということがおこる
のですが、自民党維持では何をやっても
「いろいろ・・・」と片付けられて 無駄な
税金のつけは 国民ひとりひとりに
おしつけられるのです。

作家の池澤夏樹さんのメルマガからの 
メッセージ下記にはりつけておきます。

*******************
Subject:[Pandora 010] 投票に行こう
by 池澤夏樹


The Age of Pandora 010 by Natsuki IKEZAWA
04/07/2004
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 パンドラの時代 010
 http://www.impala.jp/pandora/index.html


 投票に行こう


 参議院の選挙まであと数日になりました。
 投票に行きましょう。

 こんなあたりまえのことを敢えて言うのは、
すべてが投票から始まるからです。
 民主主義というのは、「投票した人」の
意思を「投票しなかった人」に押しつける
システムです。

 この3か月ほど、小泉政権は多くの失点を
重ねてきました。イラクの人質事件では無能を
露呈し、年金制度は破綻が明らかになりました。
自衛隊の多国籍軍参加については筋の通った
説明をする気もない。
不祥事はぼろぼろ出てきます。

 しかし小泉氏はまるで何の問題もないような
顔をしている。

 これを嘆く国民の反応は、その先で二つに
分かれます。一つは当然ながら小泉政権に
対する不信任ですが、もう一つは政治全般に
対する落胆、関心の喪失です。

 不信任の人々は選挙に行って野党に投票する
でしょう。しかし、落胆と関心喪失の人々は
棄権する。投票の権利を捨てる。

 棄権する人の方に注目してみれば、現政権と
しては、政治全般に対する不信の思いをかき
立てるほど自分たちが有利になります。
政治なんてせいぜいこんなものですと言えば
言うだけ、有権者は選挙に対する関心を失い、
棄権する人が増える。

 棄権がなぜ与党に有利に働くか?

 政治不信は自民党に投票する人の数も
減らしています。それでも彼らが政権の中枢に
坐りこんでいられるのは、公明党が支えている
からです。

 公明党の力の源泉は、創価学会の信徒たちの
安定した高い投票率です。

 もともと野党だった公明党はどこかで
方針を変えて与党になることにしました。
落ち目だった自民党と取引をする。
協定で票と議席の有効利用をはかり、死に票を
減らす。その結果がこの十年の日本の政治でした。

 そういう方針の果てに、仏教徒の党で
あるはずの公明党が、自衛隊の海外展開を
さっさと認めてしまいました。
反戦平和よりは政権の内側にいる利の方が
大きいという判断。

 外の者の目にはそう映ります。

 民主主義制度のもとでは、投票は普通の人々が
意思表示をする唯一の機会であり、それだけに
政権を欲しがる側が全力を投入する場面でもあります。

 投票は自由意思の、気分に左右されやすい、
個人個人の一回かぎりの行動です。
これをうまく誘導すると国政を動かすことができる。

 さまざまな心理的テクニックが応用され、最近では
広告業界が動員されることも多い。

 そこに、投票させないという戦略が出てきました。

 今、アメリカの州知事選挙などでは、相手側の
候補の人格的な欠点をあげつらう、いわゆる
ネガティブ・キャンペーンがさかんに行
われています。
こちらの票を増やすのではなく相手の票を減らす。

 民主主義はある意味で性善説に立っています。

 有権者は選挙を大事な権利の行使と考え、
国政の現況を充分に理解した上で、候補者を理性的に
選んで投票する。

 その結果、国民すべての英知によって最も賢明な
代表が選び出され、国は全体の利が最大限になる
よう運営される………はずだ。

 人間は制度を作る時は理想の自分像を思い描きますが、
現実にはそうは動かない。
怠惰で欲張りな自分が出てきます。

 社会主義は人々が社会のために熱心に働くことを
前提としていました。だから失敗した。
結局のところ人は自分の利のためにしか働かなかった。

 民主主義も似たような問題を抱えています。

 人は自分の利を第一に投票しがちだし、それも
目前の利に動かされる(だから露骨な利益誘導が行われる)。

 それ以上に、投票という面倒な行為を避けたがる。

 消費主義の社会はともかく面倒なことをすべて
避けるように組み立てられています。テレビの前に
坐っていれば商品の方が来てくれる。
よほど強い誘惑がないかぎり人は腰を上げない。

 つまり、今、日本人には民主主義に積極的に
関わるモティベーションが薄い。

 だから今の与党にとって最も有効なのは、棄権を
煽ることです。
投票に行く人が減れば、その分だけ創価学会票の
比率が増し、その結果は政策取引となって自民党に
返ってくる。

 民主主義の問題点はたくさんあります。

 いろいろ議論を重ねて納得づくでことを決める
はずなのに、ことはさっさと多数決で決まってしまう。

 百人の社会ならば議論もできますが、1億となると
それはむずかしい。代議制はなかなかうまく機能しない。
情報は隠され、金や利権がやり取りされ、選挙が
終わったとたんに議員はいばりだす。

 それでも民主主義しかないのです。他の方法は
提案さえされていない。

 結局のところ、人は愚直に民主主義に頼るしかない。
というより、民主主義は愚直に徹することによって
しかうまく機能しない仕掛けであるらしい。

 面倒を承知で投票に行くこと。
その先に必ず希望があるわけではないけれど、棄権の先
には希望はまったくありません。

 というわけで、7月11日には投票に行きましょう。

             (池澤夏樹 2004−07−04)



category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

内部告発とは?報道とは? 

BSで「インサイダー」を途中からみた。
アルパチーノ、ラッセルクロウ主演 1999年米国

タバコの習慣性の害を大手企業を相手取り、内部告発する実話。
この訴訟があったから、欧米では、禁煙率も高いのだろう。
それに比べ、まだまだ喫煙者については野放しの日本。
個人の健康より企業が優先するのかを考えさせられる映画。

内部告発した人間を保護する法律ができる前のことだろうから、すごいことだと思う。それも、ラッセル・クロウ演じるその人は教師という設定である。
企業家という立場より、報道者としての立場をすてず最後まで情報提供者を守ろうとするアル・パチーノ演じる大手TV局のディレクターはすごい。
サラリーマン化した日本のマスコミ関係者には是非みならってほしい。

お勧め映画☆☆☆☆☆

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

こんなこと生まれて初めてなの。 

先週、またジュリア・ロバーツの「エリン・ブロンコビッチ」をみて感動した。
エリンの言葉にはファックユーがよくでてきて、あんまり上品ではないけど^^

学歴なし、2度の離婚、無職のエリンが事故をきっかけに おしかけで仕事を
得る弁護士事務所で ひょんなことから 大企業相手の公害問題の訴訟に
首をつっこむことになる。

仕事にのめりこむ彼女に 仕事に価値をみいだせない彼は 僕が働くから
仕事をやめろというときに、

彼女は
「こんなこと生まれて初めてなの。みんな私の話に耳をかたむけてくれるの・・・
みんなが私に敬意をはらってくれるの・・・
今までの私は、夫に気に入られようとして自分を押し殺してきた。
でも、今度は違う」というようなことを言う。

母親が忙しくなってすねてた息子も、ある日、母親が自分とおなじ年の病気の
子供や そのお母さんのために奔走していることを知ると 母親の仕事を理解
してくれたみたい。

はぁ〜、私もそんな仕事がしてみたい。自分でなきゃダメな仕事を。

この映画は、実話に基づいていて、まだ集団訴訟という制度がアメリカでも
なかった頃の話。エレンのような人が増えると社会もよくなるのになぁ。

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

人生に大切なもの 

それは、笑うということ・・・
そして誰かのために役立つということ。
死は誰にでもおとづれる。
人生というものの質を考えれば死など怖くない。
笑って、人間同士がコミュニケーションをとれば病気なんてならないのかもしれない。医者が治せない病気でも、まわりの人が助けることができることが沢山ある。

「パッチ・アダムス」1998 アメリカ ロビン・ウィリアムス主演の
思いっきり笑わせて、感動させてくれる映画を先週みた。
「ミセス・ダウトファイアー」という映画の時ののりのロビン・ウィリアムスみたい。実話にもとづいた映画というのもいい。
パッチ・アダムスのおかげで、何万人の人達が救われている。
クラウンドクターという言葉、今では欧米で定着しているようだ。

自由な国アメリカも、医学界というのは やっぱり権威主義。でも、変革をサポートする人たちが沢山いるのは日本との違いかな。
日本でも、「DRコトー」みたいな医師たちが変革にむけて、パッチ・アダムスのように人知れず頑張っていることを願いたい。

category: 映画

cm 3   tb 3   page top

キノコの山・・・♪ 

今日は、最近、毎週、健康のためにのぼってる山で、たくさんキノコを発見!
先週より大きいのを沢山みつけた。こんなに沢山、大きなキノコたちをみつけたの初めてで宝ものをみつけたみたい!*^^*

今日のキノコ大賞は、直径15cmのチャヌリカラカサタケ(?)。ブービーは幼菌の 黄色がかった茶色の まつたけのような高さ10cmくらいのキノコの4人家族。

下記のサイトに写真があったので(関東のものですが)しらべたら
今日みたのは、チャヌリカラカサタケ、オニタケ、テングタケ、ミドリニガイグチ、ヤナギマツタケ、ベニヒダタケ、フクロツルタケ、マンジュガサ、みたいなキノコ。他にも小さいのが沢山あった。
それから、お花のように開いたクリーム色のキノコも。

先週みたタマゴのようなキノコはミヤマタマゴテングタケ
のようだ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwga7655/

キノコで検索かけて 下記のサイトみつけました。
6.7月はやっぱりキノコが沢山でるみたい。
幼菌というのが、丸いのだとはじめて知りました。
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/mushroom/nyuumon/index.htm

category: 自然

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ