FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

海外で長期滞在! 

この間、シニアの海外で年金生活という番組をしていた。
日本人の海外生活の過ごし方もかわっってきてると思う。
そして、日本の物価がいかに高いかもわかる。

途中からみたのだけど、その番組で紹介されていたのはオーストラリア、
マレーシア(ペナン、キャメロン・ハイランド)、スペイン、グアム、ネパール。
すべて老年ご夫婦で50代後半から70代で年金は夫婦で月23万くらいもらってるヒト。(年金前のご夫婦もいたけど)

いちばんいいなぁと思ったのは、それまで会社しかなかった旦那さんが奥さんとの時間を大切にしてること。海外にでると、2人しかいないから向き合わざる
えないし、それがいいのかも。

マレーシアのキャメロン・ハイランドは、軽井沢みたいな別荘地。日本の暑い夏と寒い冬に
かけて毎年3ヶ月やってくるというご夫婦。
(今日、たまたま出張でマレーシア行ってた人としゃべったら、いいところだって。紅茶農園で有名らしい。)
素敵なキッチン付ホテル滞在で、月6万くらいの生活費(もちろん日本食を
つくっても)ですむので、年金からの差額で貯金ができたぶん、他に海外旅行をするというご夫婦。

もう一組の50代のご夫婦は、奥さんの家事から開放するという意味で外食ばかり。それでもホテル滞在で月6万くらいの生活費。この奥さんは華道を現地の若者に教えてて、表情が生き生きしてた。

いちばん いいなぁと思ったのはスペインに移住したご夫婦。
旦那さんは昔してた合気道をアシスタントとして教えて、スペイン語も
勉強して 地元の若い子達に囲まれてめちゃたのしそうだった。
奥さんは、フラメンコを習いながらスペイン語をならってるとか。
滞在は、キッチン付、シーツもかえてくれるホリデーアパートのようなところ
で月9万円くらい。
スペインの町並みはきれいだし、ヨーロッパのどの都市にも飛行機で3時間
ぐらいでいけるらしく旅行好きのヒトにはもってこいかもしれない。

日本の温暖の差に体がついていけず、常夏のグアムにわたって旦那さんが
歩けるようになり、命をたすけてもらったというご夫婦もいた。

いやだなぁと思ったのはJICAからシニアボランティアでネパールにいっている
ひとたち。年金プラス月に28万の収入があるから、低所得国で暮らすのには
かなり贅沢なくらしがでる。
JICAは特殊法人だから私たちの税金が使われていて、貧しい人がたくさんいる
ところで日本人の特殊な社会でくらしてると思うと気分が悪かった。
NGOで ホントにその国の人たちのために行ってるひとたちもいるのに。

だれもが皆、海外生活できるわけではないけど、言葉はつうじなくても短期じゃなく長期で海外滞在すると日本とちがういろんな体験ができて人とふれあえて世界が広がると思う。
中高年のひとに、今まで働いたご褒美に、ちょっと長期で海外旅行をしてはどうかと思う。自分の親にも薦めよっと(本当は自分がしたいのだけど・・・^^)。できるなら、白人の国じゃないほうが居心地はいいような感じだったので、比較的肌の色が似ているスペインなんて最高だと思う。
スポンサーサイト



category: その他

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ