02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

ドリームパワー 

今日は、こちらは日中22度もあり、桜もさきはじめました。
雪のした(こでまり?違いがあんまりわかりません)は満開です。

ところで、イラク攻撃から1年以上もたち、先週は世界中でピースウォークに
多くの人たちが参加しました。
そんな時、私たち ひとりひとりが日常いつでも平和な世界にするため
にできる事があることをオノ・ヨーコさんのサイトでジョン・レノンにささげる
ピースイベントで知りました。

是非、下記のサイトにいってみてください。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

カメさん、これからどうなることやら・・・・ 

先週、誕生日だったというのに風邪ひきと残業で新しい年は凶のはじまりかな?
(初詣で おみくじ凶だったから すぐそれに結び付けてしまいます^^)

アエラとかで 私ぐらいの独身女性の職場でのこととか読むと それぞれ、
皆たいへんだなぁ・・・と思ってしまうのだけど、いました!元気な人!

先週の金曜日に日経をよんでると前の会社のヒトで副社長まで昇格した女性が
某米国系の会社の社長に就任という記事がでていて驚き!
51歳なのにチャレンジしつづけてる人!
秘書から入社して副社長までいったひとで、しばらく前にもアエラにも
のってたっけ。個人的にはつきあいないけど、元気で頑張ってるヒトを
みると嬉しくなる。

それに比べて私は何してるんだろう・・・・
今日はお天気も悪いし、寒いしちょっとブルーな気分。

仕事でのやりがいなんて、青い鳥症候群じゃないけど、追いつづけても
なかなかつかまえられない。
といいながらも、わりきれないという日々を何年つづけてるだろう。

でもこんなこと言ってても、お天気がよかったり春になるとうきうきして
カメペースは なかなか治らないのかなぁ・・・

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

いつまでたっても貧しいなぁ・・・ 

ここ数年、行方不明だった20年来、年に1回クリスマスカードが来るアメリカ人の友達から手紙がきた。

彼女は小学1年生と4歳の子供を持つシングルマザー。
スーパーのパンとケーキ屋のマネジャーをしてたが、子供との時間を大切にす
るため今はパン屋で働いてる。
普通、日本なら子育てが大変だから、シングルマザーなら実家に住んだりする
ことが多いと思うが、
アメリカでは一度自立すると実家にはもどらないというのは、独立してるなぁ
と思う。(もう一人、シングルマザーのアメリカ人の友達がいるから)

彼女は、最近、家を買ったらしく写真が同封されていた。
ちゃんと庭がある普通の一個建て。中古だからメインテナンスが大変らしい
けど、パン屋で働いても家が買えるアメリカ。
オーストラリアでも、辺鄙なところに行けば200万くらいで4ベット
ルームの家がかえる。
中古住宅の市場に流動性があるから、中古の家を買って修理やリフォームして
付加価値をつけて売るという人も多い。
パースの友達も、友達に手伝ってもらって中古のフラットをリフォームしてたっけ。

いっぽう、一生懸命働いても3Lか4Lくらいのマンションの一室しか買えない
日本。
私の住んでるマンションは、パースで住んでたフラットの倍の家賃で半分の広さ;;
土地の大きさが違うといえば、おしまいだけど、ディベロッパーまかせで手ごろな価格で質のいい家がない。

すこし土地があれば、ミニ開発で、景観などおかまいなしに ピンクやクリーム色の似つかわしくない小さな家がたったり、
マンションがたったり。

横浜では問題になってるみたいだが、マンション建設でせっかく建てた一戸建ても日が当たらなくなるし、大きなマンションからは丸見え。

駅近だけというだけでマンション購入を決めた人は、実際住んでみて電車の音がウルサイのに困ってる。
高い買い物の家なのに、いざ住んでみると違法建築で修理の必要が多いのも
TVでよくやってる。

住民は行政を巻き込んで改善してもらうよう声をあげていくべきだと思う。

TVでは、無駄な公共事業、違法建築、学校や児童相談所の無責任など責めること
ばかりとりあげて、責めるばかり。
影響力あるメディアなのだから、社会がすこしでもよくなるように非難ばかり
すべきでなく提言していくべきだと思う。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

やっぱりスペインのテロのせい? 

昨日はピースウォークには参加できなかったけど、マスコミが世界のウォークの状況を日本のメディアが報道していたのには少し驚いた。
イギリスはかなり大規模なデモになったらしい。タイでも軍隊をイラクに派遣しているのには驚いた。
やっぱり200人もの死傷者をだしたスペインのテロの影響がかなりあるのかもしれない。

これがイラク攻撃始まる前だったら、自衛隊派兵が決まる前なら、もっと違った展開があったかもしれない。
自衛隊派兵に国民の半数以上が賛成しているなんて、ちょっと信じられない世論調査の結果がでているらしい。調査の対象がかたよっているのではないかと思うし、自衛隊の派遣を決める前に もっと議論をすべきだったし、それにかかる費用対効果なども国民に公開すべきだったと思う。

メディアというのは影響力が強いし、オピニオンリーダーであるべきなのに
日本はどこも同じような動きばかりで進歩がみられない。
まともなのはNHKくらいかもしれない。
9・11からずっと海外のドキュメントなどをしている。

話はそれるが、メディアの役割について それに従事している人たちに本気で考えて欲しい。
まともだと思っていた週刊文春は、真紀子さんの私人である長女の言わばどうでもいい3面記事のような記事を取り上げて言論の自由などバカなことを言っている。それより社会でもっと重要な事がらを取り上げるべきでないのか。

この件については、街頭インタビューで一般の人が「民主主義に反する」というコメントをしてたのには怒りを覚えた。
もし、自分がいわれのないことや知られたくない事を報道されたらどうだろう。真紀子さんの長女は いくら著名人の娘とはいえ、私人にはかわりないのに・・・。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

イラク攻撃から早1年 

イラク攻撃開始から早1年がたとうとしています。
アメリカの戦争終結宣言やフセイン大統領の逮捕にもかかわ
らず、イラクでは まだテロで多くの人が亡くなっています。

先週、イラクのバクダットとカルバラで お祭りの最中に自爆
テロであわせて150人以上の人が亡くなっています。

日本からは自衛隊も派兵されています。
莫大なお金を使いオランダ兵の擁護のもとに国際貢献という名のもと
に送られている自衛隊。なんか変だなぁと思います。
自衛隊へのイラク赴任手当ては 日給2万円とか・・・
万が一赴任中になくなった場合も国から莫大なお金が
でます。

そんな中、3月20日土曜に全国でピース・ウォークがあるのを
知りました。
詳しくは下記のサイトまで

http://www.WorldPeaceNow.jp/

下記のメッセージを転送して ひとりでも多くの人が参加して
もらえることを
ねがいます。

************

【転送・転載お願いします(重複ご容赦ください)】
(Read and spread the following message,please.)

category: カテゴリ無し

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ