11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

エリン・ブロンコビッチ 

スパイゲームのことかいてて、この映画のことは書かなくちゃと思い出した。

2000年アメリカ「エリン・ブロンコビッチ」ジュリア・ロバーツ主演。
いつものロマンスのかわいいジュリアとは違う、タフな3人のシングルマザーの役。(1.2訂正:知り合いにエレンという人がいるのでエレンだと思い込んでました。)

実話をもとにした映画で、企業の環境問題を描いている。
アメリカ史上で 大手企業相手の一番大きな判決だそうだ。
弁護士でもないエリンが独自の調査で、脅しにもひるまず弁護士顔負けの仕事を
するのはすごい。
感情的な彼女だからこそ、それまで泣き寝入りしてた多くの住民が彼女に願いを
託したのかもしれない。それをひきあげるボスもすごいなぁ。。。
その彼女をサポートする彼の控えめな役もいい。

最後のシーンで、スーツの女性弁護士と胸の開いた服をきたエリンの対比が
おもしろい。お薦め映画。

category: 映画

cm 2   tb 0   page top

おじいちゃんになったなぁ。。。 

大好きなRレッドフォードとブラピの映画「スパイゲーム」を昨日TVで見た。
すうぅううごぉおおく楽しみにしてた映画なのに、ちょっと複雑な思いでみた。

レッドフォードは、シェイプアップはしてるけど、アップになるとシワシワなんだもの。
ブラピと並ぶとよけい年を感じでしまう。

内容的には最近、NHK BSのドキュメントで9・11のテロを分析したCIAと
FBIの官僚的関係や巨大投資企業カーライルグループのことを見た後だけに、
映画のすべてがありえるように思えて、レッドフォードとブラピの演技に
ひたっているより本当に複雑に思えた。

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

いらない人なんていない。。。 

この間、前の会社の先輩で40代半ばの独身の女性から電話がかかってきた。
実は軽い鬱で、少しましになったからXXちゃんのこと忘れないでって。

彼女は2年前、その会社を20年くらい勤めて職場がシンガポールに移るという
ことで早期退職した。このご時世の中、社員として ことしはじめから近くの
会社に働いてる。でも、ひきこもりで仕事的には恵まれているけど、何かこれ
というものがなく生きてる価値を感じられないという。精神科にもいってる
といってたっけ。

それは、私もいっしょ。
ふとした時に、自分なんて生きてる価値ないんじゃないかと思う。
子供がいたら、たぶん子供のためになんて思うんだろうと思うが、仕事だって
中途半端だし、認められるようなことは何もしていない。

この間、シンガポールに就職がきまって先週、出国した31の彼も、そんなこと
言ってた。
でも、彼の場合はシンガポールで働くことになったから、将来の夢みたいな
ようなことを語りだして、急に目がキラキラ。
彼の大学の友達のひとりは、一度も就職したことがなく、親のうちにいて
食べることにはこまらないから、限られた友達としか会わないなしい。

これって、贅沢病かもしれないけど、お金を稼ぐ為だけに働くことに意味を
見出せない人は よく陥ることだと思う。

ある掲示板で 鬱の人が「優しいってよく言われるけど、自分は社会では
何の役にもたたない人間。」って書き込みしてた。
でも、優しい人しかできない仕事もあるし、そうゆう人がいないと この社会は
もっと息苦しい社会になると思う。

私は、幸い、若い時にアメリカやアジアの国をみて、いろんな社会があり
日本が経済的に恵まれていて日本人だからできることをみつけたから、
仕事以外にすこしづつできる事をしているので、自分はいらない人間
かなと思っても立ち直りが早いのかもしれない。
それに、もう大多数の人が歩む道からかなりはずれていて、そのたびに
悩んで強くなってきてるのかもしれない。

自分の生きてる意味、みつけるために しばらく海外にいって違った社会で
暮らすのもいいと思うし、日本ならボランティアするのもいいと思う。
今の価値観をちょっとはずれれば、いろいろ見えてくるんじゃないかなぁ。

落ち込んでる人にお薦め映画「ペイフォワード」

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

またまた異☆人も疲れる・・・・ 

いま、派遣で働いてる職場は大企業病プラス、昔ながらの男性優位な会社。
仕事的には専門職なのでお給料が低い意外は満足してるし悪い人はいないが、
職場で男女とも話しのあうひとがいない;;
短期ではいって、正社員の求人を探しているがなかなかなくて、
もうすぐ2年。。。仕事量も増え、それなりに仕事的にはたよられてる。

でも、自分の意見を言わない ぶりっこちゃんの方が人気みたいで、
時々しんどくなる。職場は仕事をするところとわりきって、異星人と
思うようにしてるけど。。。。

昨日は忘年会。かなり疲れたぁ。。。
おなじ女性でも、年齢が上も下も キャリア志向はない人間関係で仕事を
しているという感じ。で、みんな楽しそうで、よけいしんどかった。
なんで会費はらわなきゃならないの・・・・って感じ。
ある程度人間関係は必要なのは否定はしないけど。

同じように職場で感じる人、ストレスどんな風に発散してますか?

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

イラク自衛隊派兵を断念させる賛同署名募集 

イラクへの自衛隊派兵が先日発表されましたが、下記の署名活動を
しりました。趣旨はちがっても賛同してもらえると幸いです。

先ほどBSの再放送で「イラク戦争後を狙うアメリカ巨大投資会社」という
オランダのドキュメンタリーで ブッシュと関係有るカーライル・グループの
ことがとりあげられていました。

先日、ブッシュ政権は、復興事業について イラク攻撃に当初反対した
フランスとドイツからの入札を認めないと発表したばかりで、
ブッシュ政権の横暴に腹立たしく思います。
ブッシュ一族と一部の利権だけのために、お金を使って無駄な死を
これ以上増やしてはいけないと思います。

*******
転載大歓迎
イラク自衛隊派兵を断念させる賛同署名募集

各位

青山貞一です。
 
以下、イラクへの自衛隊派兵を勇気を持って断念させるための賛同署名です。
署名される方は、必ず aoyama@eritokyo.jp まで個人メールでお名前、所属
ないし居住地、例:青山 貞一(東京都品川区)をお送りください。
なお、署名者は一定期間以下のホームページに掲載させていただくことがあり
ます。ご了承ください。署名は定期的に小泉首相、衆参国会議員、外務省、防

庁、報道機関に送付いたします!

(ホームページバージョン)
http://eforum.jp/law/iken-moushiire1.html
(これまでのイラク関係署名活動)
http://eforum.jp/e-forum-menu1.htm

(発議人からのメッセージ)
わずか1日で全国各地から多くの署名をいただき感謝しております。
とりわけ、自衛隊のイラク派兵に抗議し著名な衆議院議員の秘書を辞職さ
れた方から早々に署名を頂きました。以下は当人からのメッセージです。
皆様もよくご存知の自民党代議士の秘書からのものです。私も本当にび
っくりしましたが、事実です。
このひとつの署名だけでも、今回の署名活動をした意味があると思いまし
た。もし、ここで私たち日本人がが声をあげなければ、日本はまさに、昔
来た道に戻ることになると思います。



category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ