10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

油断大敵! 

今日は、何十年かぶりに 両親と比叡山にいった。
紅葉は、いまいちで、お天気もよくなかったが、みわたす下界はもやで街がおおわれ琵琶湖と山が墨絵みたいで
また雲の上にいるみたで素敵な光景だった。

ホテル・ド・ヒエイというところでお茶をする。
フランス風のプチ・ホテルでゆったりと外がみえて開放的なホテル。
気候のいいときは テラスでお茶を飲みながらぼーっと時をすごすのもいいかも。

比叡山は10年ほどまえに世界文化遺産に登録されたらしい。
1200年間も、一度も絶やさずに不滅の法灯がともされているという。
油断大敵という言葉は、その油を絶やすということは、自分のなかの敵に負けるということと言う事
と関係あるというようなことをお坊さんが言われてた。

比叡山は現世御利益をとなえ、どんな苦境にあっても他人にどう思われようと、
自分に負けずまっとうに生きていれば神様は必ず悪いようにはしませんと
いわれていた。
たしかに、どんなことでも自分の心のもちようかもしれないなぁ。。

昨日、会った友達は、このまえリストラになったにも関わらず、元気そうだったんだけど、
「元気のもとをくれてありがとう。」って帰ったらメールがきてた。
1年くらい失業保険もらえるし、あんまり金銭的には困ってなさそうだったから
心配してなかったんだけど、
おしゃべりして気晴らしにかなりなったのかも^^

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

京都でみつけた・・・ 

2号は「トゥームレイダー」のアンジェリーナちゃんの表紙のビッグイシュー。
特集は結婚しない若者たち。

連休に人ごみのすごぉい京都に行ってましたが、この日記にも書いたビックイシュー 河原町でも売られていました。
販路もひろがってきててサポーターも増えているみたいで、なんだか嬉しいです。

ビックイシュー日本の独自のホームページもできたので下にはっておきます。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

ちょっといい話 

週末に どらちゃんが10日間のシンガポール就職活動
旅から帰ってきた。
それも♪Happy News♪のお土産つき。

10日間滞在のうち、3,4社の人材紹介会社に登録にいき、
3,4社の面接にいったという。
で、2社の面接の2次までのこり、悩んだ結果、3次で
内定をもらった大手メーカーに12月早々入社予定である。
前の会社やめてから まだ1ヶ月で、日本でこんなに
仕事ないのに、なんか、本人も信じられないけど、
聞いてる私も信じられへんわぁという感じ。。。

それに、どらちゃんの 今まで日本で恵まれなかった
職場での お給料より少しだけど金額が上回るという。
それも、シンガポール採用だから、現地ベースだから、
日本の大企業のお給料よりは低いけど、
日本では大企業のチャンスなどまわってくるわけない
から彼にとっては、下請けの下請けの2段とびくらい
で下克上みたい。
まして、シンガポールの物価は日本より安いときてる。
一人暮らしなら、4万くらいで日本よりずっと広い
アパートが借りれるし、食費も毎日500円もあれば十分。

シンガポールは近年、半導体や部品の集積地となって
いるらしく日系大手がこぞって進出してるらしく、
日本で就職活動するよりずっとチャンスが多いみたいだ。
また、女性なら日本人向けのコールセンターの仕事や
秘書の仕事がおおいらしい。
地方から、東京などに就職するなら生活費や住環境面
から考えてもシンガポールで働くほうがいいかもしれない。

なにより嬉しいのは、コネなどに頼らず自分で道を
切り開いてる どらちゃんにやっとチャンスが
まわってきたこと*^^*
今度、彼に会うのが楽しみ!

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

オーストラリア・タスマニアの原生林を守ろう! 

私達の便利で安い消費生活は、ある意味、他の国の環境を犠牲にしてなりたっていることがあります。

日本に住んでると そんなに自分達は豊かだという実感は湧いてこないのですが、
日本の世界第2位の経済力が世界中で影響をあたえています。

私はひとりでも多くの日本の消費者が、地球環境問題や社会的責任に配慮する企業をサポートすることを願っています。

グリーンピースのキャンペーンを下記にはりつけておきます。
**********
世界一高い広葉樹が日本の紙になろうとしています!
タスマニアの原生林保護を!

タスマニアの貴重な原生林には、世界で最も高い広葉樹が存在します。
“巨木の谷”とも呼ばれるスティックス渓谷は、タスマニアの貴重な原生林の宝
庫でもあり、世界遺産級の価値があると広く認められています。

その中には、世界一高いとされる広葉樹セイタカユーカリの木が存在し、
樹齢400年を超え、高さ80メートル以上もの樹木がタスマニアの生態系を支えています。

このタスマニアの原生林が、いま伐採の危機に直面しています。スティックス渓
谷は、木材チップ生産のために大規模な皆伐の対象にされており、またタスマニ
ア西部のターカイン森林でも伐採が開始されようとしています。伐採企業ガンズ
社が、これら原生林の破壊を進めており、産出される木材チップの大半は、日本
で紙や紙製品となるために輸出されています。

これら木材チップを購入している主要な日本の製紙企業は、日本製紙株式会社、
王子製紙株式会社、三菱製紙株式会社です。

詳細は
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/tasmania/
最新情報は
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/tasmania/latest_html
をご覧ください。

タスマニアの原生林破壊を止めるため、この製紙企業に対し、破壊的に伐採され
る原生林からの木材チップの購入を止めるよう、このページを使って、日本の消
費者である皆さんの声を届けてください!

以下のページから簡単にアクションができます。
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/tasmania/

オーストラリアの首相ジョン・ハワード氏にも、タスマニアの原生林を守るよう
皆さんの声を届けてください。
http://www.wilderness.org.au/HTML_emails/john_howard.html

グリーピースボランティアの野田沙京さんが現地に入り、世界各地の活動家とと
もに大木の上65メートルに泊まり込む「樹上座り込み」が本日から始まってい
ます。詳しい情報は上記の最新情報のページ、あるいは以下のプレスリリースを
ご覧ください。
http://www.greenpeace.or.jp/press/2003/20031112_html


category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

ところ変れば・・・ 

この前、この日記でかいた31歳の男友達どらちゃんは、
今週シンガポールに面接にいっている。

彼が新卒で就職活動して、100くらい履歴書を送り、
唯一うかって、一番はじめに勤めたのが東京の
中小企業。
関西からわざわざタコ部屋の寮にはいって 
まじめな彼は残業もかなりこなしていた。

そこを2年くらい勤めて、経営陣がひどく将来が
見えず退職。
次にやっとみつかった会社では、山陰の工場から
マレーシア。
ここも経営陣がむちゃくちゃで、残業もひどかった
らしく2年くらいでやめ、次の会社へ。
この時も かなり就職活動に苦労し条件は悪いが
ハローワークでみつかった自宅から通える
会社へ。
また、経営陣が無茶無茶だったが、さすがに 
この就職状況、かなりガマンしてたみたいだが、
とうとう社長とケンカしてやめるはめに。

どらちゃんと退社して会ったのが、3週間前くらい
の話で、彼は私の「シンガポールで働いたら?」
とのアドバイスにさっそく動きだした。
そして一週間もたたないうちに人材紹介会社
からの面接のはなしが急に決まり、今週は
シンガポールにいっている。

私は5,6年前、オーストラリアから帰国したとき、
日本の雇用状況が悪く、香港やシンガポールで
働く人が増えてるという記事を読んだが、
まさか身近にそんな人が現れるとは・・・。
シンガポールから電話してきた どらちゃんに
よると、女性の雇用は特に多いらしい。

シンガポールの女性は男性と対等に扱われるから
(日系企業はどうか疑問だけど)、キャリア志向
の女性ならシンガポールでチャンスを
つかむのもいいかもしれない。
以前おなじ職場だった女性も英語はできないのだが、
大手のコールセンターで勤めているらしい。

さて、今までまじめに働いてきた どらちゃん
にもチャンスがまわってきているみたいだ。
日本では大手企業なんて相手にもされなかった
彼なのに、シンガポールでは大手の日系の会社
数社の面接をうけている。
面接では、2流大学だったが、まじめに大学時代
勉強してた彼の成績表を面接官に生まれてはじめて
ほめられたらしい。

今、若者の就職先が極端に少ない日本。
それに、あってもつぶれてもいいような会社なら、
仕事を通じて成長できるチャンスがないと思う。
若ければシンガポールでの働くのも自分を成長
させる意味でいいかもしれない。

電話では、今回、会社を辞めた当初の途方に
くれてた どらちゃんの声の調子が上向いてるし、
話すことも前向きになっていた。^−^

私も3度ほどシンガポールに短期ではあるが
行ったことがあるが、食べ物はおいしいし、
治安もいい。
小さい国だし、都市国家なので、日本の一都市に
住むように便利。
お給料は 日本に比べて少ないが、住居費は
日本の都会の半分くらいで広さは半分以上。
公用語が英語だから、シンガポールなまり
の英語ではあるが、教育も英語でうけてる彼らは、
文章をかかせると日本人の比にならないくらい
上手な英文をかく。

休みには もっと物価の安いお隣のタイや
マレーシアで過ごすのもいいし、4時間でいける
オーストラリアで過ごすのもいい。

今もすでにはじまってるが、これから日本の
ビジネスは東南アジアとの関係はかかせないから、
また日本に帰国することになっても
シンガポールの経験は決してマイナスには
ならないだろう。

就職で悩んでるひと、大きな目で人生を
考えてもいいかもしれない。

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

こちこちの保守的おとうさんも・・・ 

今日はこの前、突然、会社の社長とケンカして辞めた30代前半の友達とあった。
いいかげんな会社だから、まじめな彼はぷっつんしてしまった。

やめてすぐ、かなり閉塞感の彼に会った時、「アジアで働けば・・・」という
私の一言が心にぴたっときたらしく、来週シンガポールに就職活動に
いく準備をはじめている。

私がそんな一言を言ったのも、1ヶ月ほど前、同じ会社に派遣できてた女性が
突然、シンガポールで働くと退職したから。
25歳のおとなしい女性で、英語もそれほど得意じゃないのに驚いた。

だったら、東南アジアに出張にいったりしてた彼にもチャンスがあるのでは
とアドバイスした。
ただ、彼は こちこちの保守的な家でそだってて、転職のたびに(へんな会社が多く今回3度目)相談がくる。
彼の両親は、とにかく どこでもいいから正社員で就職さえしてくればいい
といつも言ってた。
それが、今回のシンガポール就職には こちこちお父さんとお母さんが賛成
してるらしい。

お父さんの感じる最近の閉塞感が 時代は違うと かなり思わせてるみたいだ。
彼の、お父さんは高卒だが家が貧しくて大学にいけなかったらしい。
でも、まじめに働いてたせいか 60歳過ぎても会社で信頼をおかれ 
今は総務の仕事をされてるらしい。

最近、お父さんの会社が守衛さんの求人をしたとき、応募者の中に、
60才過ぎの有名大学卒の人の応募が沢山あったらしい。
年齢で断って気の毒やなぁ・・・」と お父さんはつぶやいてたという。
学歴コンプレックスだった こちこちお父さんの信じてたものが崩れた
のかもしれない。

知り合いのおばさんが選挙のお手伝いに行ってるのだが、今回は若い子達が
「マニフェスト」くださいと
沢山やってくるらしい。こんなことは初めてらしい。

政権交代のできる日本になりますように☆

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

リサイクル=いいこと? 

この間、職場であまりしゃべったことないおばさんとペットボトル
の話になった。
この おばさんベットボトル大好きみたいだったので、
私は、「ペットは便利けど、回収されても のざらしになって行き場
のないペットボトルが山積みされてるから よくないと思うんですけど。」
とおばさんに言ったが、
おばさん「でもホント便利よね〜・・・」を繰り返し、何をいっても
無駄な気がしたのでそれ以上はいわなかった。
それに、ペットの回収費にも税金が使われている。

日本ではリサイクル=環境にいいことみたいに思われているが、
リサイクルにかかるエネルギーや費用を考えると、もっと生産段階で
環境に負荷のかからないものにすべきなのだ。いちばんいいのは、
再利用なのだが。

エネルギーを使って再生されたペットボトルも、結局はゴミとして
廃棄されてしまう。
オーストラリアの大学で環境関連の学科を勉強ではじめて、リサイクル
はいいことだと思っていたが、
リサイクルという現象だけとらえてて、全体にかかるエネルギー消費や
費用を生産から廃棄まで考えてなかった自分を反省した。

先月は三重のRDFの処理工場で何度も爆発事故があり、全国に何箇所も
あるRDF処理場でもにたりよったりのことを知った。
公共事業として多大な税金を投入して、道路だけじゃなく、税金の無駄
使いをやめさせなければなりません。

下記にグリーンピースのメルマガの抜粋をはりつけておきます。
****************
Greenpeace Japan Mail Magazine 【 グリーンピース・ビジョン 】
2003/09/22 No.002
****************
ごみを焼却するとなぜよくないの?★

◆ 環境破壊、人体への悪影響
現在、日本には、全世界の3分の2以上にあたる1700基以上の一般廃棄物
焼却炉があります。焼却炉に依存したごみ政策では、ダイオキシンや
重金属などの有害物質が環境に放出され、それらが蓄積されやすい
魚や母乳を摂取することによって、ホルモン系など人体に悪影響を
及ぼします。
また、焼却炉はいったん稼働させるとごみを燃やし続けざるをえない
しくみになっているため、そのために逆にごみが必要になってしまいます。
ごみを燃やせばCO2が排出され、温暖化も進んでいきます。

◆ 多額な税金投与
ごみ処理に使われる税金・負担金は、2兆3708億円。
国民一人あたりの年間ごみ処理費用(税金)は、18,700円(2000年環境省
調べ)。4人家族だと、年間74,800円も払っていることになります。

一方、ゼロ・ウェイスト宣言をしているオーストラリアのキャンベラ市の
ゼロ・ウェイスト政策予算(人件費も含む)は住民一人あたり約3,000円。
焼却によるダイオキシンも発生しません。

◆ 資源のムダ使い
人類は、祖先から引き継いだ38億年分の遺産を、今世紀末までに使い果た
そうとしています。森林、土、化石燃料。まだ使える資源、未来への大切
な遺産を、焼却炉政策によって、灰と毒に変えていってしまっているのです。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

日本シリーズの次は・・・ 

今年は、阪神の活躍で 今まであんまりいいニュースがなかった
関西では阪神ファンでもない私もパワーをもらいました。
阪神ファンの応援ぶりはすごいです。
そのパワーを政治にむけてくれれば、日本ももっといい国になる
でしょう。

30代前半の友達に ここに貼り付けた日本を変えようメールを
送ったところ、
「友達に言ったけど、取引先が自民党支持だから・・・」
なんて返事がかえってきたそうです。

でも、本当に若い世代のひとりひとりが、自分の問題ととらえて、
これからの日本を変えるために投票しないと、
しらないうちに借金ばかり国民負担にのしかかって10年後には
日本は貧しい国に転落ということもありえると思うのですが・・・。
まぁ、中曽根さんのような おじいちゃま達には どうでもいいことでしょうが。。でも、せめて孫や未来の世代のことを考えてほしいもんです。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

傍観者にも責任あるんだよね。 

竹之内くんが好きだけど、まったくいままでと違う役柄(あんまり
好きじゃない)をしてる「ヤンキー母校に帰る」をなぜかみてます。
実話をもとにしたドラマだそうなので、あんな先生に出会えれば
生徒もいい
人生がおくれるんじゃないかと思います。

金曜にイジメのことやってて何か感動しました。

グレゴリー・ペックの映画、「紳士協定」で差別の問題をとらえてて、
傍観してるだけでも、それに加担してるのだと同じということ。

それと同じようなことを、イジメのおこったクラスで、竹之内演じる
吉岡先生が生徒にいってました。
そして、前の学校でイジメをうけた生徒も傍観してたことで、イジメを
うけたからイジメられる子の気持ちがわかるはずなのになぜ戦わないん
だって。

おなじようなこと、大人の社会でもあると思います。
大人の社会の反映が子供達のイジメを生んでるのかもしれません。
大人が多様性を認める社会をつくっていかないとね。。。。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

Government for the people and by the people... 

タイトル、学生時代、英語の時間にきいたことありませんか?

選挙前なので、ちょっとオーストラリアの選挙のことを。

ご存知のかたもおられると思いますが、オーストラリアでは
有権者が選挙に投票するのは義務になっています。
たしか、選挙に行かないと20ドルほどの罰金を課せられます。

2年前、たまたまパースに行った時にWAの選挙でした。
友達について選挙会場の小学校にいったのですが、選挙管理のひとの
人数もすくなくお金をかけていないような感じでした。

印象的だったのはCityで学生達がボランティアで支持する候補者の
ポスターを 宣伝マンのように表裏にかかげて街を歩いていたとです。
もちろん、日本のような名前だけの連呼はなく、静かなものです。

驚いたことに大学でおなじく社会人学生していた友達のトニーが
労働党から立候補してて、TVで選挙速報をみてると彼の名前が
でて当選したのです。
立候補するとはきいてたけど、あんまり本気にはしてませんでした。

で、しばらくして彼に会いにいきました。ポスターもちゃんと
もらいました。
^^
半年以上かかって公園などで毎週のように、カジュアルなお茶会
みたいなのをして地域の人といろいろ話したみたいです。

また、トニーはパートナーのマリアちゃんといっしょに近所を
一軒一軒まわって そのお茶会に来てくれるように頼んだそうです。
(日本では個別訪問は選挙で禁止されていますが、このほうが
本当に候補者がなにがしたいのかがわかるような気がします。
そして、組織票にたよらなくてもいいし。)

マリアちゃんは、すこしアフリカ系がはいっていて人種差別が
あるからと個別訪問を恐れてたようですが、嬉しい誤算で みんな
フレンドリーに受け取ってくれたらしいです。

さて日本の今回の衆議院選挙、無党派層が ひとりでも多く投票
にいき、日本が変るきっかけをつくることを願っています。

下記のサポートお願いします。m−−m<転送歓迎>
*******************************************************
私たちは、『政権交代ドットコム』(http://www.seikenkoutai.com/index.html) を運営しているものです。
私たち市民数名は、同サイトを通じて、野党支持者や無党派層、
普段 投票にいかない一般の人々へ働きかけ、政権交代を実現させる
活動を しております。

野党各党も個別の政策はそれぞれに異なりますし、現政権に不満を
持 つ有権者の問題意識も多様です。

しかしながら今もっとも重要なことは、「自民党政権では日本は
変わ れない」という共通認識のもと、現政権に不満を持つ有権者
が一致団 結して行動を起こすことだと、私たちは考えています。

したがって私たちのメッセージは、

1 投票に行こう! 
2 野党候補者(もしくは政権交代に賛同する無所属候補者)に
  投票 しよう!
3 この運動を広めよう!    

の3点です。

このような趣旨の下、当サイトでは、野党各党のウェブ サイトへ
リンクしている他、政権交代を実現するために「投票しても いい
候補者リスト」として、野党各党公認・推薦の候補者名を掲載し
ています。

皆様、広くこのアドレスをご紹介いただきたくお願致します。
投票日11月9日までの期間限定です。

━━━━━━━━━━……‥・・ ・ ・ 
 『政権交代ドットコム』
 http://www.seikenkoutai.com
管理者 前田 有一
E-Mail webmaster@seikenkoutai.com

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ