10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

海と山、どっちも大好き♪ 

海と山どっちが好きってきかれると、
どっちも大好き♪
海も山も人がつくれない偉大さを、年をとるに
つれて感じています。

若いときは海のほうが好きだったけど、
今は山のほうがアクセスしやすいからかなぁ。
自然は季節によって、いろんなかおを見せて
くれます。

今は年中、よく箕面に森林浴にいきます。
緑のシャワーをあびながら、川のせせらぎと
鳥の声をききながらのんびり歩くと
日ごろのPCなどの疲れが癒されます。

箕面駅にはツバメの巣があるので、それを
見るのも楽しみ♪

10年すんでいた池田の五月山は、大きくない
ので年中、歩いていました。
キノコや渡りの蝶のアサギマダラを見れます。

悲しいのは、人間のエゴによって、年々
人間も含め生き物の住める自然環境が
破壊されていること。
今回の福島震災で助けられる命も原発の
せいで助けられず、今もこれからも、
放射能汚染の影響に悩まされることに
なるというのが明らかになりました。

原発が日本中の海岸に54基もあって、
そこから出る放射能汚染された温排水の
生物への影響、もちろん汚染された空気の
影響についても多くの人には知らされず、
原発は安全だと長年、信じ込まされて
いましたよね。チェルノブイリ事故のような
大きな悲惨な事故があったあとも・・・
それも、この地震国で。

海や山、川の生き物が健康であるよう、
あたりまえに私達も安心して行き来できるように
単なる湯沸かし器の金くい虫でチョー危険で
人間の手に負えない原発は絶対なくさなければいけません。

★2年前にいった兵庫県 竹野海岸
磯遊び
http://wallaby97.blog.fc2.com/blog-entry-977.html

日本でも法案提出―避難の権利を確立するチェルノブイリ法 
2012年5月25日

2011年9月17日NHK WAVEフクシマの衝撃
~フランス・揺れる国境の原発~


第1433回「海と山、どっちが好き?」


category: 自然

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tag:     自然  山歩き  森林浴  原発 
cm 0   tb 0   page top

それでも瓦礫うけいれたいですか? 

東北の被災者のために早く全国の自治体で早く受入れを
というキャンペーンがつづいています。
今日は、わざわざ瓦礫受け入れのため愛知県が税金を
つかい廃棄処理場を新設するというニュースもして
います。

原発は現在、52基とまっています。
関西では電力は原発に頼っている比率が多いと
いわれてきましたが、現在すべてとまっていても
ネオンはついてるし、24時間コンビニモあいてる。

「原発がないと電気がたりない」っていうのは、ちゃんと
事実を知ると政府、官僚、電通マスゴミのキャンペーン
だったことがよくわかります。

まだご存知ないかた、是非、下記の記事をよんでください。

★【拡散希望!】被災地の復興支援のため、瓦礫を
全国で受け入れるべきだというお考えをお持ちの皆様へ
http://www3.hp-ez.com/hp/kakusan/page1

★震災と瓦礫と広域処理。その隠されていた事実
http://mousou-meisou.blogspot.com/2012/03/blog-post.html?spref=tw

★ダイオキシン騒ぎで全国に1基数百億円で建設された
最新鋭施設。有害なダイオキシンや煙を外部に出さない
ようにできているが稼働させるには24時間一定の温度で
燃やし続けなければならないのです

>震災瓦礫 カネの成る木に変身で500の自治体、企業が立候補
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120314/Postseven_94480.html

==========================
4月8日追記です。明日、締め切り

すぐにパブコメしましょう。
****************

拡散してください!
めちゃくちゃです!
政府は警戒区域のガレキまで産廃事業者にばらまこうとしています!
日本中を放射性物質の廃棄所にして、
儲かった人はそのお金でどこかに逃げようとしているとしか考えられません。
このような愚策を許してはなりません。

このような愚策でこの国土を汚すことは絶対に許されません!
みなさん、パブコメしてください!

Subject: [kodomo-kyoto:2688] Re: 【拡散希望・次は警戒区域内のごみの広域処理】


こちら、拡散ください!

【重要】次は警戒区域内の放射能ごみを広域処理?パブコメ送ろう!

環境省は法律を変え、警戒区域等のがれきを産廃事業者が
処理できるようにしようとしています。
これについて国民意見(パブリックコメント)を募集しています
(4/9(月)まで)。

http://www.env.go.jp/press_r/15080.html

産廃は今までにも広域処理されていました。
(関東の産廃が九州や東北で埋め立てされるなど)
今まで国が管理することになっていた警戒区域等のがれきが
産廃処理ルートに乗ってしまうと、私たちの知らない間に
全国各地の処分場に拡散され、埋められてしまいます。

このパブコメ募集は4/3(火)に発表され4/9(月)が〆切。
国民の意見を聞かずにコッソリ決めようとしているんです!
簡単でいい、一言でいい、メールかFAXで意見を寄せましょう!

<パブコメの送り方>
メール宛先 houshasen-tokusohou2@env.go.jp
FAX宛先 03-3581-3505

件名「放射性物質汚染対処特措法施行規則改正案に対する意見」

本文に、名前(企業・団体の場合は企業・団体名、部署名、担当者名)、
住所、電話番号かメールアドレス、意見を書きます。

〆切:4/9(月)必着

★私は、以下のように送りました。

「警戒区域・計画的避難区域内のごみは、高濃度の放射性物質に汚染されているおそれがあるので、政府が集中的に管理してください。広域処理しないでください。」

全く同じ文章だと、「同様意見○件」でスルーされるそうです。
簡単でいい、ご自分の子どもへの思い、自然への思い、
一言でいいから入れて、ご自分の意見として送ってくださいね。

★メールを持っていない方には、こちらを印刷して配ってください。
https://docs.google.com/file/d/0B6g6piXeFJ5wZHJSRHc4dlhTUHVVbE1ORnZJaFBvUQ/edit?pli=1

★ツイッター文案
【重要・拡散】次は警戒区域内のごみを広域処理!?国は法律を変えようとしています。これが通れば、高濃度放射能ガレキを、市民に知らせず全国にばら撒くことが可能になる!4/9(月)必着だから、週末中に意見を送ろう!!http://bit.ly/Hu4s1L

★参考資料はこちら。
http://togetter.com/li/284529


category: 自然

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

tag: 瓦礫  拡散  原発  福島  放射能  汚染 
cm 4   tb 0   page top

京都 森のなかのカフェ 

1月の末にいってきた京都の森のなかの
カフェを紹介します。

京阪出町柳から歩いて京大をすぎて少し行くと
吉田山という山があります。
ハイキングがてらにお茶するのには
とっても素敵な場所です。
森のなかなので これから春にかけてもっといいかも。
(でも春や秋は観光客でいっぱいかも。)

森の中の高台の民家で2階がカフェですが、とっても
ゆったりした空間。
大文字焼きの大も目の前





入り口



私達は山からはいったので丁度この入り口の前につきました。

外からみると中のゆったり感は想像もできませんでした。

観光客にも人気のようで30分ほど待ちましたが、都会
からすぐのところでこんな森のカフェ、とっても気に入りました。
夕方だったので鳥の声もここちよかったです。


お抹茶セットにはかわいらしい上等のおひがしと
こんぺいとうがついていました。
このこんぺいとう 緑寿庵清水さんのだと思います。
噛むとほのかな香りが広がる上品なコンペイトウ
でした。
ツレは ごぼうピタパンセットをたべていました。
こ腹がすいたときに丁度いい。
少しもらったけどおいしかったです。

茂庵 (禁煙です)
http://www.mo-an.com/

category: 自然

cm 4   tb 0   page top

京都 森のなかのカフェ 

1月の末にいってきた京都の森のなかの
カフェを紹介します。

京阪出町柳から歩いて京大をすぎて少し行くと
吉田山という山があります。
ハイキングがてらにお茶するのには
とっても素敵な場所です。
森のなかなので これから春にかけてもっといいかも。
(でも春や秋は観光客でいっぱいかも。)

森の中の高台の民家で2階がカフェですが、とっても
ゆったりした空間。
大文字焼きの大も目の前





入り口



私達は山からはいったので丁度この入り口の前につきました。

外からみると中のゆったり感は想像もできませんでした。

観光客にも人気のようで30分ほど待ちましたが、都会
からすぐのところでこんな森のカフェ、とっても気に入りました。
夕方だったので鳥の声もここちよかったです。


お抹茶セットにはかわいらしい上等のおひがしと
こんぺいとうがついていました。
このこんぺいとう 緑寿庵清水さんのだと思います。
噛むとほのかな香りが広がる上品なコンペイトウ
でした。
ツレは ごぼうピタパンセットをたべていました。
こ腹がすいたときに丁度いい。
少しもらったけどおいしかったです。

茂庵 (禁煙です)
http://www.mo-an.com/

category: 自然

cm 4   tb 0   page top

カエルの大移動 

チベットの人たちが多く住む四川省の
地震のニュース。
ワイドショーによると、北海道と同じぐらいの面積
だそう。地震多発地帯とは知らなかった。

チベットの人たちの軍の弾圧騒ぎの後だけに
安否がよけいに気になります。
と同時に最近、チベットにウラニウム鉱山や
核廃棄物処理場があることを知ったので、
地震による影響も大変気になります。

核および有毒廃棄物
http://www.tibethouse.jp/enviroment/envi05.html

チベットの核
放射性廃棄物
http://www.tibethouse.jp/atomic/atomic07.html

ウラニウム鉱山
http://www.tibethouse.jp/atomic/atomic11.html

カエルが大移動で教えてくれたのに・・・・;;
画像が下記のサイトのニュースにのっています。
http://www.weirdasianews.com/2008/05/13/frog-migration-omen-to-china-earthquake-disaster/

++++++
5月15日追記
◎国境なき医師団日本のHP
http://www.msf.or.jp/index.php

◎電気猫さんが日本赤十字などの募金のHP
リンクされています。
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/54232049.html

中国四川省地震地図
http://www.chinaviki.com/china-maps/Sichuan/2008513175971.html

中国地図
http://www.chinaviki.com/china-maps/

*********
★カエルのニュース
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1624731

★想定外ばっかりであなたの近くの原発は大丈夫?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1632593

★地球温暖化と原子力発電
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1669916

category: 自然

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ