10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

今年1番楽しかった事:親とのクアラルンプール旅行かなぁ・・・ 

今年はいろんなことがありすぎた1年でしたが、
一番楽しかった事といえば、急遽、無給の節電休暇が1週間、7月の末にあったので
その時に、75歳の両親とのマレーシア・クアラルンプール4泊5日旅行にいったこと。

旅行企画から添乗員まで大変でしたが・・・^-^
特に、暑さが苦手で普段歩かない母にはタクシーやバスを利用しても
結構きつかったようです。

両親は初めてのマレーシア、イスラム圏ですが、私は15年ぶり。
イスラム圏というとマイナスイメージを刷り込まれていて胃
抵抗ある人多いようだけど、マレーシアの人たちは暖かい国のせいか
ゆったりしていて居心地いいです。

発展めまぐるしいKLの様変わりには驚きましたが、時間がゆっくり
流れていて、おだやかな人たち。
英語が通じて、治安もよく(最近、悪くなっているらしいけど)、
親日で物価が大阪の半分以下なので快適でした。
旅行記書いているのだけど、なかなか完了できません。

両親とは、近くにいながら、あまり実家に帰る事も少ないけど、
この年になると、この機会に自分の子供の頃の話など普段話さない
ようなこともいろいろ聞けて、親孝行したかな?


ブキットビンタンにこんな大きな金城武
ブキットビンタンのホテルのすぐそばの通りには
こんな大きな金城武★

ホテルの前のとおりのブキットビンタン おじさん昼
ブキットビンタン通りのおじさん昼

世界で最も種類が多いとされるバードパーク
世界で最も種類が多いとされるバードパーク

ホテルの前のとおりのブキットビンタン おじさん夜
ブキットビンタン通りのおじさん夜
写真をとったらカンに寄付を催促されました;;

おまけ★
久しぶりにいった村野瀬玲名の秘書課広報室より
やさしさのブーメラン
マッチョのおじさんではじまるけど・・・ 
(YOU TUBE)音楽もいい♪
Kindness Boomerang


トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」


category: 旅行

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 海外旅行  マレーシア  クアラルンプール  英語  イスラム   
cm 0   tb 0   page top

春 京都 

今年の春は、暖かかったり、真冬にもどったり・・・
そんな気候でも、大阪城、天満橋、京都、大学と
いつもより多く桜を沢山見ることができました。

ちょこっと京都のお花見のことを。
出町柳から、哲学の道、法然院、亀石をわたって
丸太町へ、それから岡崎、四条までぶうらぶうら
いつのまにか歩いてしまいました。



京阪・出町柳から歩いて20分ぐらいかなぁ、
前回遅くてしまっていた老舗の金平糖屋さん
緑寿庵清水さんで 金平糖を買って帰りました。
http://www.konpeito.co.jp/index.html

すこし高いけど、噛むとほんのり広がる甘さが
なんともいえません。
素材にこだわり、昔ながらの製法で金平糖をつくられて
いるとのこと。慶応からはじまったというから100年以上
も同じ方法で薬品をつかわずにというのはすごいこと
だと思います。

最近しったのですが、金平糖のイガイガをつくるのにも
長年の技術が必要だそうです。

行った時は、お客さんで小さな店がごったがやしていました。
知る人ぞ知るお店なんですね。


これが京大の前の老舗の百万遍の進々堂さん。
カフェとベーカリーもあります。

あるいていると写真のカンバン発見。
のぞいてみるとレトロ雰囲気のカフェ
(撮影禁止のはりがみと禁煙のはりがみ
がありました。)で、お茶休憩。

はいると大きな机があって、厨房はレンガ。
電燈もレトロっぽい。中庭があって、そとにもベンチが。
中庭があるつくりは、欧米の家みたいなつくり。
なんか落ち着ける空間です。

ブランチはお得感ありの値段で、頼もうとしたら
午後4時をすぎていたので売り切れ。
ホットドックも売り切れ。で、ミックスサンドにしました。
これが、パンがおいしい!(帰りに隣にパン屋も
併設されているのを知りました。)
そりゃ、おいしいわけだ。
コーヒーは、ブラックとミルクの2種類で、ミルク入り
を頼むとミルクがすでにはいってくるんです。

ここ、めちゃきにいりました。また行こうっと。
近くにフェアートレードのお店もあったし


法然院 桜のもようはこの季節ならでは。


高瀬川の桜 船もういてたけど撮影失敗

category: 旅行

cm 2   tb 0   page top

春 京都 

今年の春は、暖かかったり、真冬にもどったり・・・
そんな気候でも、大阪城、天満橋、京都、大学と
いつもより多く桜を沢山見ることができました。

ちょこっと京都のお花見のことを。
出町柳から、哲学の道、法然院、亀石をわたって
丸太町へ、それから岡崎、四条までぶうらぶうら
いつのまにか歩いてしまいました。



京阪・出町柳から歩いて20分ぐらいかなぁ、
前回遅くてしまっていた老舗の金平糖屋さん
緑寿庵清水さんで 金平糖を買って帰りました。
http://www.konpeito.co.jp/index.html

すこし高いけど、噛むとほんのり広がる甘さが
なんともいえません。
素材にこだわり、昔ながらの製法で金平糖をつくられて
いるとのこと。慶応からはじまったというから100年以上
も同じ方法で薬品をつかわずにというのはすごいこと
だと思います。

最近しったのですが、金平糖のイガイガをつくるのにも
長年の技術が必要だそうです。

行った時は、お客さんで小さな店がごったがやしていました。
知る人ぞ知るお店なんですね。


これが京大の前の老舗の百万遍の進々堂さん。
カフェとベーカリーもあります。

あるいていると写真のカンバン発見。
のぞいてみるとレトロ雰囲気のカフェ
(撮影禁止のはりがみと禁煙のはりがみ
がありました。)で、お茶休憩。

はいると大きな机があって、厨房はレンガ。
電燈もレトロっぽい。中庭があって、そとにもベンチが。
中庭があるつくりは、欧米の家みたいなつくり。
なんか落ち着ける空間です。

ブランチはお得感ありの値段で、頼もうとしたら
午後4時をすぎていたので売り切れ。
ホットドックも売り切れ。で、ミックスサンドにしました。
これが、パンがおいしい!(帰りに隣にパン屋も
併設されているのを知りました。)
そりゃ、おいしいわけだ。
コーヒーは、ブラックとミルクの2種類で、ミルク入り
を頼むとミルクがすでにはいってくるんです。

ここ、めちゃきにいりました。また行こうっと。
近くにフェアートレードのお店もあったし


法然院 桜のもようはこの季節ならでは。


高瀬川の桜 船もういてたけど撮影失敗

category: 旅行

cm 2   tb 0   page top

ちょこっと京都 

お正月にちょっとコメントしたのですが、
詳しくのせます。

今年はおけいはん年始1DAYカード
(京阪沿線駅乗り降り放題1000円)をつかって
京都の出町柳で下車して下鴨神社、
そのあと急行で伏見稲荷、
石清水八幡宮、成田不動尊に初詣の
はしごをしました。
朱印もおしてもらいめちゃめちゃお得感です。


まずは、一番のお気に入りの下鴨神社のことを。
下鴨神社の中には、干支の神様(6つくらい)
というのが祭ってあり、
そこにおまいりしてきました。お正月だけかしら?

 

御手洗川 この写真をとっているカメラの位置
には湧き水があり、その湧き出している水の泡
から御手洗団子がうまれたとか。

世界遺産 下鴨神社HP
四季折々の写真がとても綺麗です。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html


緑ともだち、はるなさんの
2008年5月19日 「今日に田舎あり」で
下鴨神社の糺(ただす*難しい漢字!)の森
の写真がのっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/otegami/diary/200805190000/


Wikipediaより「糺の森」の由来の諸説
>・「偽りを糺す」の意
>・賀茂川と高野川の合流点であることに起因して
「只洲」
>・清水の湧き出ることから「直澄」
>・多多須玉依姫の神名に由来するという説
>・木嶋坐天照御魂神社(蚕の社)にある「元糺の池」、
 およびその周辺の「元糺の森」から遷された名前で
 あるという意見もある。


初詣では、下賀茂神社のちかくの ゑびす屋加兵衛さん
の矢来餅をたべました。
http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=135


お茶とやきもち2個で350円。
買って帰られる人も多くいました。
これが粒あんがおいしくて。
後でわかったのですが、下賀茂神社は みたらし団子の
発祥の地で次回はみたらし団子を食べたいとおもって
います。

ゑびす屋加兵衛
ぐぐってみたら、3大やきもちの1つにはいるお店だそう。
あと2店は上賀茂神社のやきもち屋さんです。


下鴨神社の近くはおおきなお屋敷がおおく、
お正月に普通の家で門松が門に飾って
あるのは、はじめてみました。

矢来餅の由来
http://blog.livedoor.jp/km2m966/archives/50499190.html


 

下鴨神社と近くの映画「パッチギ」(エリカさま主演)
が撮影されたという賀茂川の飛び石の亀石です。
ぽかぽか陽気でここを渡りました。千鳥の石も発見!

3年以上前にこのちかくの韓国喫茶いきましたが、
そこもよかったです。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1509310

 

次は、映画やドラマでよく見る伏見稲荷。
伏見稲荷では、駅のちかくの讃岐手打ちうどん屋
けんどん屋さんでキツネうどん。
おいなりさんつきを食べました。
http://www.k2.dion.ne.jp/~kendonya/

沿道ではお米の敵?スズメのBBQも売られていました
が、いろんな人に聞いていたほど多くなかったです。
最近は動物愛護の人たちの批判も強いそうだから。
ただ、この日は、いやにキリスト教の教えのスピーカー
がおおかったです。

お饂飩屋さんで腹ごしらえして、歩いたけど
人が多く、延々と山を登るので途中で断念。


このおキツネさんは、お米を加えています。


次は八幡市下車、石清水八幡宮では、ケーブルカーも
無料なのだけどのぼりは歩いてのぼったので
延々と続く石段にはぁはぁ。
1時間以上はかかったでしょうか。
ここは、前者の2つと違いローカル色が濃いです。
上で甘酒をのみました。おいしくて良心的値段。

 


展望台からは京都市内を遠くに木津川・宇治川・
桂川が一望にみえます。


このへんは、竹が有名。
以前にローカルTVでしていたエジソンの像
も発見。(甘酒を飲んだ近くで)
エジソンがフィラメントに使った
というのが、この八幡の竹だそうです。
http://yawata.kyoto-fsci.or.jp/invent/museum/life/index.html



エジソンの碑には下記のようなことが
書いてあります。
"Genius is one percent inspiration and
ninety-nine percent perspiration."
Thomas Alva Edison

降りてきてから、疲れを癒すのに門前の
創業明治43年の走り餅屋老舗さんで
走り餅をたべました。
http://www.yawata-hashiriimochi.com/


実家の大津にも走井餅というのがあるのですが、
そこが発祥らしいです。
走井とは清水が勢いよくわき出て流れる泉。


この走り餅屋さん、お店の中でどんどん音が
するので何かなぁと思っていたら、お客さんが
質問しておられて裏でお餅をついているとか。
できたての走り餅でした。
でも、粒あんが好きな私は下鴨神社の焼餅が
おいしかったです。


成田不動尊では、餅パイの有名な香月という
和菓子屋さんがあると行ったのですが、
午前中にすでに売り切れで、他の和菓子を
かってきました。
手作り最中というの、食べる前に小豆をはさむ
のがおいしかったです。

category: 旅行

cm 0   tb 0   page top

ちょこっと京都 

お正月にちょっとコメントしたのですが、
詳しくのせます。

今年はおけいはん年始1DAYカード
(京阪沿線駅乗り降り放題1000円)をつかって
京都の出町柳で下車して下鴨神社、
そのあと急行で伏見稲荷、
石清水八幡宮、成田不動尊に初詣の
はしごをしました。
朱印もおしてもらいめちゃめちゃお得感です。


まずは、一番のお気に入りの下鴨神社のことを。
下鴨神社の中には、干支の神様(6つくらい)
というのが祭ってあり、
そこにおまいりしてきました。お正月だけかしら?

 

御手洗川 この写真をとっているカメラの位置
には湧き水があり、その湧き出している水の泡
から御手洗団子がうまれたとか。

世界遺産 下鴨神社HP
四季折々の写真がとても綺麗です。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html


緑ともだち、はるなさんの
2008年5月19日 「今日に田舎あり」で
下鴨神社の糺(ただす*難しい漢字!)の森
の写真がのっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/otegami/diary/200805190000/


Wikipediaより「糺の森」の由来の諸説
>・「偽りを糺す」の意
>・賀茂川と高野川の合流点であることに起因して
「只洲」
>・清水の湧き出ることから「直澄」
>・多多須玉依姫の神名に由来するという説
>・木嶋坐天照御魂神社(蚕の社)にある「元糺の池」、
 およびその周辺の「元糺の森」から遷された名前で
 あるという意見もある。


初詣では、下賀茂神社のちかくの ゑびす屋加兵衛さん
の矢来餅をたべました。
http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=135


お茶とやきもち2個で350円。
買って帰られる人も多くいました。
これが粒あんがおいしくて。
後でわかったのですが、下賀茂神社は みたらし団子の
発祥の地で次回はみたらし団子を食べたいとおもって
います。

ゑびす屋加兵衛
ぐぐってみたら、3大やきもちの1つにはいるお店だそう。
あと2店は上賀茂神社のやきもち屋さんです。


下鴨神社の近くはおおきなお屋敷がおおく、
お正月に普通の家で門松が門に飾って
あるのは、はじめてみました。

矢来餅の由来
http://blog.livedoor.jp/km2m966/archives/50499190.html


 

下鴨神社と近くの映画「パッチギ」(エリカさま主演)
が撮影されたという賀茂川の飛び石の亀石です。
ぽかぽか陽気でここを渡りました。千鳥の石も発見!

3年以上前にこのちかくの韓国喫茶いきましたが、
そこもよかったです。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1509310

 

次は、映画やドラマでよく見る伏見稲荷。
伏見稲荷では、駅のちかくの讃岐手打ちうどん屋
けんどん屋さんでキツネうどん。
おいなりさんつきを食べました。
http://www.k2.dion.ne.jp/~kendonya/

沿道ではお米の敵?スズメのBBQも売られていました
が、いろんな人に聞いていたほど多くなかったです。
最近は動物愛護の人たちの批判も強いそうだから。
ただ、この日は、いやにキリスト教の教えのスピーカー
がおおかったです。

お饂飩屋さんで腹ごしらえして、歩いたけど
人が多く、延々と山を登るので途中で断念。


このおキツネさんは、お米を加えています。


次は八幡市下車、石清水八幡宮では、ケーブルカーも
無料なのだけどのぼりは歩いてのぼったので
延々と続く石段にはぁはぁ。
1時間以上はかかったでしょうか。
ここは、前者の2つと違いローカル色が濃いです。
上で甘酒をのみました。おいしくて良心的値段。

 


展望台からは京都市内を遠くに木津川・宇治川・
桂川が一望にみえます。


このへんは、竹が有名。
以前にローカルTVでしていたエジソンの像
も発見。(甘酒を飲んだ近くで)
エジソンがフィラメントに使った
というのが、この八幡の竹だそうです。
http://yawata.kyoto-fsci.or.jp/invent/museum/life/index.html



エジソンの碑には下記のようなことが
書いてあります。
"Genius is one percent inspiration and
ninety-nine percent perspiration."
Thomas Alva Edison

降りてきてから、疲れを癒すのに門前の
創業明治43年の走り餅屋老舗さんで
走り餅をたべました。
http://www.yawata-hashiriimochi.com/


実家の大津にも走井餅というのがあるのですが、
そこが発祥らしいです。
走井とは清水が勢いよくわき出て流れる泉。


この走り餅屋さん、お店の中でどんどん音が
するので何かなぁと思っていたら、お客さんが
質問しておられて裏でお餅をついているとか。
できたての走り餅でした。
でも、粒あんが好きな私は下鴨神社の焼餅が
おいしかったです。


成田不動尊では、餅パイの有名な香月という
和菓子屋さんがあると行ったのですが、
午前中にすでに売り切れで、他の和菓子を
かってきました。
手作り最中というの、食べる前に小豆をはさむ
のがおいしかったです。

category: 旅行

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ