08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

今週のお薦め映画とドラマ 

今週はいい映画を2本もみたし、お気に入り
ドラマの最終回だったので、ちょっこし
書きます。

1.スタンドアップ
前に映画館でみた映画だけど、何度みても
セクハラ職場のイジメが腹立たしい。
でも、果敢に戦う主人公にパワーをもらえる
ので、ひとりでも多くの人に見てもらいたい
映画。

http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320776


2.ショコラ
ジョニーデップもでてくる映画。
題名からは甘くておいしそうな物語を想像
するけど、内容の濃くいろいろ考えさせられる
映画。前にみたけど、また感動した。

女性の自立、村社会のいじめなど
今でも存在する心の問題がひきおこす社会問題
を描いているような気がする。


チョコレートが心の問題をひきたたせている。
映像からチョコレートの甘い香りがただよって
きそうで、チョコを食べる人の幸せな笑顔が
よかった。


脱線 食べ物がでてくる映画:
キャサリン・ゼタジョーンズ「幸せのレシピ」も
お薦め。いつものキャリアウーマン風の彼女の
役らしくなく、あったかい物語。(ある意味、
キャリアウーマンだけど。)
http://wwws.warnerbros.co.jp/noreservations/mainsite/index.html


しばらく前にしてた観月ありさの
NHKドラマ「天使のわけまえ」は「幸せのレシピ」
風であったかくなれる物語


3.ギルティ 悪魔と契約した女
http://www.ktv.jp/guilty/index.html


ずーっと楽しみに毎週見ていたドラマの最終回。
警察と政治家、人の命をなんとも思わない権力者
やマスコミによって、冤罪をおしつけられたり
殺された人たちと罪と正義の行方、
なんだか現実おこっていることみたい。

菅野美穂の2重人格のような主人公の
演技うまかった。
玉木宏は、「のだめ」や いつもと全く違う
ワイルドな演技が迫力あった。
唐沢寿明は、最後にしかしゃべらないのだけど
今までと違う役に挑戦しているようだが、汚い
のに歯だけがいやに真っ白なのが×だった。


オルトさんのブログ
戦前と同様に:「被告(知的障害者を除く)
が認めない調書は証拠とならない」に変更
http://sustainabl.exblog.jp/15650648/


category: その他

cm 1   tb 0   page top

イサンに見る権力者たちの策略と今の日本 

最近はまっている韓国ドラマ「イ・サン」
日曜と金曜に放映されている。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/isan/index.html


18世紀朝鮮王朝で暗殺の危機を何度も乗り越えて
数々の改革の成果をのこした実物の王の物語らしい。

イ・サン(イ・ソジン)の幼馴染のソンヨン役の
女優さんハン・ジミンは透明感のあるきれいな人。
控えめで芯の強い女性を演じている。


最近、NHK BS hiで字幕、ノーカット版を金曜に
2話連続でしているのを知ったのだけど、金曜
なのでいつも1話はみれないことが多い。
韓国語がわからなくても、吹き替えでないほうが
俳優さんの声とかがきけて、イメージもちがって
くるから、こっちのほうが好き。


金曜の第22回 「流血の罠(わな)」では、官僚
制度や身分制度をなくし庶民の暮らしを楽に
したいと望むサンが、既得権益を譲りたくない
朝廷の人たちや、官僚たちに改革をはばまれ、
窮地においやられるという話だった。


既得権益者たちは、お金を使ってサンの嘘の
情報の貼り紙を町中にばらまき、また専売
商人達の不満を利用し、物資を買い占めさせる。
おまけに、改革の指揮者ホン・ギョグンを
罠にはめ、民衆に暴力をふるい痛めつける。

国や時代がかわっても、権力者のやることは
どこもかわらないのかもしれない。


せっかく「国民の生活が一番」のキャッチ
フレーズで政権交代した民主党なのに
マスゴミの偏向報道で普天間移設の対応を
まちがい短命におわった鳩ちゃん。

空き菅は、何もせずにのらりくらりしていて
消費税増税議論までもちだし、あげくのはて
先月の参院選の大敗の責任もとらずにいる。

自民党の安倍政権の大敗のときもそうだったが
今回の参院選の大敗の責任もマスコミは
とりあげない。

大手マスゴミを中心とする米国よりの既得
権益者たちは、なんとか空き菅を首相に
とどけておきたいようだ。
必死で小沢おろしをしている。


植草さんが
★2010年8月29日
「全面可視化が求められるマスゴミねつ造
世論調詐」で下記を指摘されている。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-bda8.html


>菅直人氏が示す政策の方向が、政権交代を
実現した時点で民主党が示した政策の方向
とまるで違うことだ。
 
 具体的に言えば、
?対米隷属 対 対米隷属からの脱却
?官僚利権擁護 対 官僚利権根絶
?市場原理主義 対 共生重視主義
?財政再建原理主義 対 国民生活第一主義


★小沢一郎の代表選出馬を歓迎し支持する
- 政策軸の対立こそ本質(世に倦む日日)
では、マスゴミによる小沢叩きがはじまっている
ことを書かれている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/307.html
http://critic6.blog63.fc2.com/


空き管は、最近、パソナの南部氏ら人材派遣会社の
経営者と会食したらしい。以下、一部抜粋。


>先日(8/18)、菅直人は南部靖之ら人材派遣会社
の経営者と会食をする一幕があった。この報道には
驚嘆させられたが、鳩山由紀夫が首相であれば、
このような裏切りの政治はあり得なかっただろう。
麻生太郎が首相を続けていても、人材派遣会社の経営
陣と親密に会食して報道で発信させるなどという妄動
を思いついたかどうか疑わしい。


>この行為は、派遣労働者を含む全ての非正規労働者
を敵に回す最悪の暴挙だ。昨年の総選挙は雇用問題
が争点になった選挙だった。鳩山マニフェストでは、
製造業への派遣禁止と日雇・スポット派遣の禁止が
公約になっている。菅直人が派遣会社のトップと
懇親するということは、マニフェストで公約した
派遣労働の規制強化を方針転換し、それを放棄する
ことを態度でメッセージするもので、非正規労働者に
対する悪質な裏切り行為に他ならない。


>この席で菅直人は、「若者たちが夢を持てるよう
頑張りたい」と発言したと言われている。若者たちの
夢を奪い、生活と将来を奪い取っているのが、懇親
した相手の人材派遣会社ではないか。


>小沢一郎は4年前に代表に就いた後、経団連など
経済団体との接触を断ち、連合との蜜月関係の構築
に専念し、民主党が資本ではなく労働寄りの政党で
ある姿勢を強調した。民主党が選挙で連勝して政権
を獲得できたのは、その路線のシフトが明確だった
からで、「構造改革」で痛めつけられた労働者や
地域経済の立場に立ったからである。


>普天間問題についても、小沢一郎と菅直人は
同じではない。普天間基地の県外国外移設を求めて
動いた民主党議員の一団があったが、多くは小沢派
所属あるいは小沢支持の面々である。川内博史が
そうだ。普天間問題を含む安保外交政策で、党内で
最も親米盲従なのが菅直人の一派であり、その次が
鳩山由紀夫で、米国との間に距離を持つのが
小沢一郎という構図になっている。


★「「電通」と自民党・公明党・CIA、「電通」
を取り巻く、日本でいちばん醜い利権の構図」
必読です!
http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/805.html


まえにみたドキュメンタリー映画でどこかの
教授が、
「民主主義で権力者が最も怖れるのは
教育をうけた民衆が情報をもち自分の頭で考え
正統なことを求めて行動することです。」
というようなことを言っていた。


また、平和学者の鶴見さんが民主主義では
実際に人々が感じた「民衆の記憶」が社会を
動かすというようなことを確か言われていたと思う。
様々な真実がネットの力で広められ、正直者
が損をしないまともな社会になることを望む。

TVで報道されている空き管の支持率の上昇率、
小沢さんの不人気。
いっぽうネットでは全く反対の数字がでている。


どれだけ報道関係にタヌキおやじの仙石官房長官
が官房機密費からお金をばらまいているのだろう?
仙石官房長官が6月、7月、8月に毎回1億円引
き出した官房機密費計3億円の用途はどこ?


反戦な家づくりさんが、
「世論調査でも、小沢氏が圧倒している」
でネットの世論調査結果をまとめておられる。
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-925.html


普天間問題↓のような記事が全国放送で
なんで流れないの?
「辺野古飛行経路 愚弄するにも程がある」
2010年8月25日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-166776-storytopic-11.html
============
おまけ

お薦めドラマ
★韓国ドラマ:パートナーズ
財閥や権力を相手にいつも一生懸命な
シングルマザーのカン弁護士と
口は悪いけど彼女をサポートする
テジョン弁護士がいい。
http://tv2.kandoracinemanews.biz/partner/2009401229.html

★ホタルノヒカリ2
干物女のかざらないホタルちゃんとぶっちょう
のやりとりに爆笑。ほっとするドラマ
綾瀬はるかがいい。縁側でのまったりがいい。
でも、安月給なのにあれだけ真剣に働けるホタル
ちゃん。この不景気、意図的に長時間労働を
示唆しているのかな?
向井理は、ゲゲゲのイメージが強すぎで
いまいち。
http://www.ntv.co.jp/himono2/

★ゲゲゲの女房
もうそろそろ最終ステージにはいっています。
女房も水木さんも、貧乏時代から綺麗すぎて
生活観はないけど、実話にもとづく物語がおもしろいし
いろいろ人生の参考になる。
水木さんの周りの人たちもおもしろい。
「ゲゲゲの鬼太郎」の誕生もわかったし。
http://www9.nhk.or.jp/gegege/index.html

category: その他

cm 8   tb 0   page top

あなたの持っている自由を持たない人のために用いてください 

あなたの持っている自由を
持たない人のために用いてください。
    アウンサンスーチー


NHK BSの「今日の世界」で紹介していた
2009年サンダンス映画祭世界ドキュメンタリー制作賞
など受賞のドキュメンタリー映画
「ビルマVJ 消された革命」(VJ=ビデオ・ジャーナリスト)
公式HPをはりつけておきます。
http://www.burmavj.jp/


5/15からロードショー
http://www.burmavj.jp/theater.html


あのお坊さんたちの大規模デモから2年半以上も
たっています。
番組でこの映画の映像を一部紹介していましたが、
長井さんが殺されたときの映像も映ってました。
あれから長井さんの撮った映像はどこにいって
しまったのでしょう。

ビルマのニュースもアウンサンスーチーさんの
ニュースもほとんど見ることがなくなっています。

★ビルマ(ミャンマー)では2010年後半に20年ぶりとなる
総選挙が予定されています。ビルマはどんな国なので
しょうか。また、2010年総選挙はビルマ国民にとって
どんな意味をもつのでしょうか。


すべての政治囚が釈放され、表現や結社の自由が
保障された総選挙を求めるアクションに参加してください。


オンライン署名に参加する
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=3084


★通販生活
ビルマ軍事政権に抗議するTシャツ
1枚につき1000円が、亡命ビルマ人によって運営されている
ビルマ唯一の独立系衛星放送局「ビルマ民主の声」に寄付される。
http://www.cataloghouse.co.jp/fashion/pajamas/1102129.html


==================
★U2のボノやジムキャリーもビルマの民主化支援
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1664134

category: その他

cm 3   tb 0   page top

おかき屋さんの藁葺き家屋でランチと京都府伊根町 

今日は終戦記念日だけど、軽い話題で。

6月の半ばに但馬にいったときによった
おかき屋さん播磨屋本店。
http://www.harimayahonten.co.jp/

京都や大阪にもお店があり京都店で友達が
バイトの経験があると言っていた。

本店は播但自動車道生野北第2ランプ
を降りてすぐ。
なつかしい藁葺きの日本家屋が
すぐ見える。


お茶室の入り口のような庭を
歩いていくと、水車がある。
季節の花も楽しめそう。


これは、カフェ(?ではないけど)の門。
中ではおぜんざいや銀山そば、桶うどん
が食べれる。



土間に御釜まである。
自然の風がきもちいい空間。


囲炉裏。

ツレは銀山そば(近くに生野銀山が
あったことから)を食べ、私は
桶うどんを食べた。
食前酒とかやくご飯がついてたけど
どちらも1000円ちょっとで、
ちょっと高め。
まぁ場所代というところかなぁ。

ただ、働いている子は次から次へと
お客さんがくるので、若いけど
疲れていて気がきかない。
(時給ひくいのかも・・・)
京都店にバイトしていたことのある
友達に言わせると、おかきがおいしい
から、社長は社員の教育に関心ない
みたいらしい。

隣には おかき売り場がある。
友達のいうとおり、おかきはおいしい。
自分用、お土産用に買って帰ったけど
へんな添加物ははいってないし
おいしかったので、徳用袋はすぐに
食べてしまった。

テレビでちらっと見たことのある
舟屋。近年、外国人観光客の
人気スポットになっているらしい。
但馬から帰り道、天の橋立経由
で伊根町の舟屋をみにいった。

20数年前にいった天の橋立とは大違い
で大型リゾートマンションが沢山たって
いたのには失望した。
でも、天の橋立から伊根町までの海岸線
のドライブは瀬戸内海の牛窓のような
雰囲気で気持ちよかった。
京都府と兵庫県、あらためて
広いなぁと感じました。


上からみた舟屋群


対岸からみた舟屋群


昔は、この家のように船を停泊させて
いたらしいが、今は車のガレージに
なっているところも多い。

タイのバンコクの川沿いの家に
ちょっと雰囲気がにている。

=========

投票権の重さ

一年間の国家予算:約80兆円(一般会計)X4年間

category: その他

cm 4   tb 0   page top

大正ロマン建築とカフェ 

最近、中ノ島界隈の再発見をしている。

↓の浜村淳が紹介する
レトロ浪漫中ノ島タイムトラベルコースを
歩いてみた。
http://www.osaka-info.jp/machiaruki/retro/index.html


ビジネス街で無機質な新しいビルがたつ中に、
大正建築が残っていておしゃれだし、昔のほうが
時間をかけしっかりした建物をたてていたような
気がする。

中ノ島中央公会堂は1918年に建てられ(大正7年)、
2002年に修復されたらしい。
一度、催しものでいったことがあるが、ホールも
素敵だった。

入り口に中ノ島倶楽部というレストランがある。

このレストランでランチをたべるのに、
かなりの待ち時間のうち、館内をうろうろ。
壁に取り付けられた木製のベンチも素敵。

この日は大正ロマン定食みたいのをたべたけど、
次回はオムライスが有名らしいので、それに
しよう。値段は800円以下でお手ごろ。
お昼は禁煙。ただ、2時過ぎるとタバコOKに
なるので注意。

★中ノ島倶楽部
http://www.cfs.co.jp/restaurant/nakanoshima_c.html


公会堂の前は川沿いに街路樹が続いていて
緑が多く、大阪らしくない好きな一角。

最近のお気に入りは、昔の銀行を改装した北浜
新井ビルにあるパティシエ五感。
ここの米粉ロールケーキが好きで、阪急でたまに
買っていたのだが、こんなところにゆったりお茶も
できる素敵なカフェがあるなんてうれしい。
それも全館禁煙。そして、ここのお菓子は素材に
こだわっているし。


1度目は、ランチに行くつもりだったけど、
品切れで断念。あとでお茶によったが、その日は
沢山並んでいたので断念。


2度目はGWの土日でお客が少なく、ランチに
ありつけた。といってもランチは1品。
サラダとパンのブランチ的シンプルなもの。
ただ、サラダもパンもおいしくて、コーヒーが
ポットでくるのがうれしい。
価格が850円とお得感大。


昨日は久々に会った友達とケーキを食べにいった
けど。ケーキにシャーベットと小さなバーム
クーヘンがのっててお得感大。ケーキの種類も
多くて目移りしてしまう。隣の席のひとは
ケーキ3つも食べてたのは驚きだったけど。


五感 北浜本店
http://www.patisserie-gokan.co.jp/shop/kitahama.php


北浜のサンマルクカフェもレトロ・ビルで
ひろくって外国風でいいのだけど、分煙で
タバコの煙がくるのがたまにきず。

レトロビルとは関係ないけど、最近お気に入りの
八百屋さんのレストラン。
ここだけ、なんか外国風。
店内ではジャズがかかっていた。

野菜の素材を前面にだしたお料理。

ランチ900円で、ちっちゃなスープとちょこっと
前菜つき。
はじめていったときは玄米リゾット。
きのうはスパゲティー。
味は普通のイタリアンなどとちがうが、いろんな
種類の野菜がいっぱいはいっているので、
健康志向のひとにはいいかも。
月によって中の素材がかわるみたい。
友達がたべていたかぼちゃカレーもおいしかった。


テイクアウトもできるし、
併設のちょっとこだわり価格高めの野菜を買って
帰ることもできる。

★ベジキッチンやまつじ
http://www.vegekitchen.jp/concept.php


でも、最近かなり気になるのが、
朝バナナダイエット
の効果もなかなかでない体重;;

★大阪まちあるき
(中ノ島以外のコースものってます。)
http://www.osaka-info.jp/machiaruki/

category: その他

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ