08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

人々がまもった命「ハドソン川の奇跡」  

お勧め:クリントイーストウッド監督、トムハンクス主演の実話にもとづく映画「ハドソン川の奇跡
責任をしっかりとる、よき米国人に感動しました。
トムハンクスの演技もいい。

155人の乗客すべてを川への着水で救った機長の自己検証のはなし。
その中には人の命を大切にする人達の姿が多くみられた。
日本では、事故がおこるたびに、このような公開の検証がおこなわれて、
責任の所在や原因を明確にしているだろうか?

シュミレーション結果を何度おこなっても、そこには、
実際の状況や人間が操作するとっさの状況判断がはいっていない。
http://wwws.warnerbros.co.jp/hudson-kiseki/#

欧米ではLCLの出現により、年収300万円のパイロットも少なくないという。
この映画でも、機長のサリーが公聴会に参加するまで、
フライト操縦をしないのでお給料がはいらないことを
マスコミにおいまわされるが、状況を理解していない妻との電話での
会話で出てくる。

新自由主義ですべてコストでわりきられる世の中で
安全のコストはいろんな所で犠牲にされていると思う。
このサリーのスキルや乗客の命を守るという責任感は
長年かかってできたものである。

最近、職場でも自分も含め非正規雇用のせいか
いかにさぼろうかという人がおおいように思う。
そして、強いものにはゴマすり、弱い者にはあたる。
25年間連続世界一金持ち国、日本。
20年間の政府の無策でデフレで、人生を狂わされてた人も多いのでは。


福島事故後5年もたつが、チェルノブイリは2トンの核燃料.
福島は2000トンの核燃料事故
チェルノは石棺されたけど
福島からは今も放射能汚染物質が空気中,海へ流れている。

福島事故で安全神話はくずれ、電気はあまっていること、
ウランの湯沸かし器
原発のコストが高いこと
が明らかにされ、前提条件がかわったのに、
新基準だけれども「安全性を確保するものではない」という
田中俊一原子力規制委員長。

正式の再稼動までには、
「概ね30km 圏自治体同意が再稼働の法的要件」を
クリアーする必要があり、
概ね30km 圏の自治体の内の三つの自治体が反対を
表明しているのにも
かかわらず再稼動した鹿児島・川内原発。

住民の避難確保もせず、電気があまっているのに、
九州地震のおこった中央構造体で地震の可能性がある
地域なのに、
原発よりより危険性が高いMOX伊方原発を稼動開始。
かたや伊方と同じような位置にある
米国ショアハム原発は、建設完了後も
スリーマイルアイランドの事故の教訓から
住民の抗議行動により
安全性が確保できず、一度も稼動せず閉鎖。

金曜に鳥取で大きな地震が発生しました。
福井は活断層の巣です。

下記、1500万人の関西の水がめをまもるためにも、
まだのかたおねがいします。

RT40年超えの美浜3号廃炉に!
10月31日が最終締め切り

ネット署名 https://fs224.formasp.jp/f389/form1/
紙版署名用紙 http://www.jca.apc.org/mihama/hairo/sig_hairo201604.pdf

ーーー
伊方
http://hiroshima-net.org/yui/pdf/20151017_1.jpg

NNNドキュメント「避難計画で原発やめました」 - 16.07.24
https://youtu.be/GaKKpuNxYEI
国道までわずか1Kの逃げ場なし愛媛の伊方原発

3.11大震災シリーズ2つの“マル秘”と再稼働 
国はなぜ原発事故試算を隠したのか?」必見 
https://www.youtube.com/watch?v=3KBxosFcprs 
>日本初の原発東海村原発設立開始当時から
原子力損害賠償法の基本自主,民主,公開の公開を破る

>原発損害賠償法、法律設立前の事故による損害額は一般会計の
当時の国家予算の2倍以上が隠された。
損害額1999試算では当初の予測50億が兆に。 
1984原発が攻撃されたらの調査も行われたが丸秘

>事故から100時間後、原爆より原発の事故のほうが残留放射能の量がおおくなる

category: 映画

thread: 映画感想 - janre: 映画

tag: 暮らし  平和  事故  幸せ  調査  生活  仕事 
cm 0   tb 0   page top

映画の秋? 

ずいぶん映画みてなかったのですが、失業中で落ち込んでいる中でも
映画から力をもらうことがおおいです。

最近NHK BSでみた映画を紹介します。

★「レインメーカー」若き日のマッド・デーモン主演
弁護士試験合格ほやほやの経験もない弁護士が
大手保険会社を相手に戦う。
貧乏人を相手に保険料をだましとる大手保険会社。
日本もTPP参加で、おなじようなことがおこりそう。

★「シューティング」
射撃の名人でスカウトされたベトナム期間兵士が
議員、大臣、FBI、メディアにより要人殺害の犯人にされる。
ありえないけど、最後には軍産複合体の悪人たちが闇に
ほうむられるのがスカッとする。

★「キャデラック・レコード」
1950年代のシカゴ、黒人音楽のチェス・レコードと
ミュージシャンの実話にもとづいた話。
ブルース、R&Bなど音楽もたのしめる。
まだ黒人に人権(参政権も)がなく、移動の自由さえな
かった時代に音楽が社会をかえていくというのが
感動的^-^

ビーチボーイズもレッドツェッペリンの曲も黒人作家の
パクリだったとは・・・

★「モンタナの風に抱かれて」
原題: The Horse Whisperer
(その名のとおり馬にささやくように語りかける人)
ロバートレッドフォード監督主演

乗馬中、事故にあい友達と足を失い大きな傷をおった少女と馬、
家族がモンタナの広い牧場でゆっくりと心も体も回復していく
心あたたまる物語。
スカーレット・ヨハンソンの少女時代の映画、今も昔も
かわいいけど、足のない役は大変だったと思う。

========
おまけ
東京オリンピックでうかれている場合?

★首都圏の土壌汚染深刻 35地点でチェルノブイリと同レベル
http://tanakaryusaku.jp/2011/08/0002744

★東京都の放射能汚染、チェルノブイリ高汚染区域と同レベル(まとめ)
2012年11月
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/72d757692ffd30a14a4d1edb5abc7c1a


==============

「朝日のあたる家」の関西上映情報

公式HP
出演 山本太郎、藤波心、いしだ壱成など
http://www.asahinoataruie.jp/

メディアがとりあげない原発映画の宣伝
「原発へのアクションをしているので、作品などで表現する必要はない」と
思っていた山本太郎が、脚本を読んで考えを変え、初めて出演した
原発を扱った映画。

太田監督のフェイスブック
https://www.facebook.com/takafumi.ota.52

原発の悲劇を描く映画「朝日の当たる家」監督日記
http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2013-08-29-3

上映情報はこちらをご覧下さい↓
http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2013-08-30-1
https://www.facebook.com/events/160886580774052/

◆大阪 今日から
9/21(土)~10/18(金) その後続くかは客の入り次第
上映初日と明日は監督の舞台挨拶あり
大阪シアターセブン(大阪 十三)

シアターセブン
http://www.theater-seven.com/2013/movie_asahinoataruie.html

【上映時間】
9月21日(土)~9月27日(金) ①11:00~12:58
             ②15:20~17:18
9月28日(土)~10月4日(金)    12:30~14:28
10月5日(土)~10月11日(金)    12:20~14:18
10月12日(土)~10月18日(金)   16:30~18:28
※大入りであれば、延長になります。

◆京都
10月19日(土)~
京都みなみ会館(京都)決定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPPも秘密保全法も関係ないわと思っている人たちに一人でも
多く聞いてほしい山本太郎さんのお話!

【超拡散希望】
9/22から山本太郎<全国街宣キャラバン>スタート。
(事務所からのメールを関西のみ抜粋、転載)

全国街宣キャラバンスタート!

反TPP・反秘密保護法!
TPPと秘密保護法の危険性について全国各地の主要都市を中心に山本太郎が説いてまわります。
TPP・秘密保護法の危険性に気づいていないあなたの周りの人を是非街宣ポイントへお連れ下さい。

〈第一弾スケジュール〉
【大阪】
◇9月23日(月)
16:00~16:30 
難波・戎橋周辺 (高島屋前 or 御堂筋apple store前 or 御堂筋日本生命ビル前 )
18:00~18:30 
梅田駅周辺(ヨドバシカメラ前)
【京都】
◇25日(水)
12:00~12:30 
京都駅前(京都タワーホテル前)
14:30~15:00 
四条河原町駅丸井前
17:00~17:30 
京都市役所前(河原町御池交差点北西)
19:00~19:30 
四条河原町駅丸井前

上記の日程は急遽変更になることがございます。お出かけ前に必ずHPをご確認下さい。
以上
関西山本太郎勝手連(仮称)




category: 映画

thread: ★おすすめ映画★ - janre: 映画

tag: 映画  心あたたまる  元気  健康  自然  正義 
cm 0   tb 0   page top

「ニッポンの嘘」菊次郎さんと ぶらり御所 

京都シネマで土曜から上映中の
91才の報道写真家福島菊次郎さんの
ドキュメンタリー映画「ニッポンの嘘」を
見た。

広島、三里塚闘争、祝島、福島・・・
知らないことばかりなのと、根っこは
つながっている。

菊次郎さんの写真が白黒なのだけど、訴えるもの
が凄くて、涙涙。終わったあと、いかに何も
自分がしらないかがわかり、しばらくボーっと
していました。

菊次郎さんのワンコと年金に頼らない一人ぐらしの
日常と生い立ちをまじえて、写真が紹介される。

軍国少年で特攻隊で突撃する予定まえに
終戦。戦費がなく、わらじをはいてたという。

広島原発投下後に写真をとりにはいった
菊次郎さんは、ケロイド状のひとを捜したが
外には誰もいず、たまたま、地元の人に紹介して
もらい、出会ったのが中村さん。
被曝し、奥さんをなくし3人の子の父で漁師の
中村さん。

当時被曝にあった人たちは、人にピカにあった
ことを知られる事をさけた。中村さんもその一人。
でも、その中村さんに、「恨みをはらしてくれ」と、
中村さんを撮ることになる菊次郎さん。

子供たちのために、蝕まれつつある健康にむちを
うち漁にでる中村さん。
中村さんの太ももには、痛みとたたかうためクギ
でつけた跡が何本も。

菊次郎さんは、中村さんを撮るうち、自分自身も
精神的におかしくなり精神病院に3ヶ月ぐらい
はいったそうだ。中村さんが亡くなるまで10年ほど
中村さんを撮り続けられた。

中村さんのお葬式の時に、長男から「帰れ!」
と言われたことが、菊次郎さんにとっては何より
もショックだったとか。自分がカメラで中村さんの
家庭に土足ではいっていた事をはじめて気づかれた
らしい。子供達を遊園地などに連れていったり
したこともあったので、頭を殴られたような
ショックだったらしい。

広島は何もなかったように平和式典が毎年
おこなわれている。
菊次郎さんの写真は、平和記念館で取り扱われ
ない隠れた真実を語っている。

広島の原爆投下を覆いかくすために様々なことが
隠され、町はきれいになった。
今、福島で復興復興と、原発からは汚染物質が
未だにながれ、何も収束していないのに復興を
急いで、すべてを隠蔽しようとしている国の
やりかたは、原爆投下から何もかわっていない
のではないだろうか。

ABCCに治療もされず、原爆の検体とされた
人たち。亡くなると、有無をも言わされず死体は
解剖にまわされ、家族にはほんの少しの葬式代だけ
が払われた。

また、戦争でなくなった息子の母が、なんの補償も
されず、位牌と「遺族の家」という表札と写って
いる表情がなんともいえなかった。

菊次郎さんは、天皇の戦争責任の本を今、執筆中
らしい。
昭和天皇の記者会見で、記者の
「戦争責任についてどのようにお考えですか」と
いう質問に対し、

「そういう言葉のアヤについては、私はそういう
文学方面はあまり研究もしていないのでよくわかり
ませんから、そういう問題についてはお答えが
出来かねます」 と言われたことや、昭和天皇を
敬うような報道に怒りをあらわにされていた。
http://plaza.rakuten.co.jp/kouzen/diary/200505230000/

広島、三里塚闘争、祝島、福島・・・
知らないことばかりなのと、根っこは
つながっている。

三里塚闘争のことは、ほとんど知らない私。
あんなに政府のやり方がひどかったことを
知り、かなりショックでした。
自分達で耕した畑を半強制的に国際空港建設が
急にもちあがり、農民たちに対して数十倍もの
警察を投入。普通の農家のおばさんが、
チェーンで体を木にまきつけている姿には
びっくり。「ふるさと」の歌が消え、とりでが
倒された時の農民の人たちの悔しさを想像する
と、今の福島の「ふるさと」を返せと同じ。

WIKIで調べると三里塚の農民のひとたちは
満蒙開拓団で帰国後、苦労して農地を耕した人
たち。彼らは国の政策にだまされて中国に
渡り苦労し、また国の戦争で人生を翻弄され、
命からがら日本に帰国して1から土地を耕した
土地まで代替地もなく、いきなり国にとられて
しまうとは・・・。

菊次郎さんの写真が訴えるもの凄いです。
是非、一人でも多くの人に見てもらいたい
作品です。
全国で上映があるようなので、是非どうぞ。

★ニッポンの嘘 公式HP

京都シネマ上映11月9日まで

★ こんな映像も:昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます。」
1975/10/31

ーーーーーーーーーーー

京都シネマ、はじめて行きましたが、
新しくできたファッションビルcoconにはいっていて
とても素敵なミニシアター。

高そうな雑貨や家具のお店があって、カフェも
あるので、またぶらりと行きたいところ。

帰りに丸太町まで歩いて、御所にいきました。
菊次郎さんの批判の天皇家と関係のあるとこだけど^^

何十年ぶりだろう。ただ、だだっ広いとこと
いうイメージしかなかったけど、静かで
ぶらっと散歩するにはいいところ。
紅葉の季節はもっと素敵だろうなぁ~
昔、御所にいったとき、黄色の銀杏のじゅうたん
を思い出す。
鴨のいる池や母と子の森っていうところが
あったのは新発見。
京都
京都
goshoWide.jpg
京都

category: 映画

thread: このままで、いいのか日本 - janre: 政治・経済

tag: 映画  ドキュメンタリー  御所  福島  天皇  被爆者  放射能  原発  健康  自然 
cm 0   tb 1   page top

世界最大の詐欺集団達にはらがたつ 

ずっと書いていなかったブログだけど、
今日は、久々にみた映画についてちょこっと書きます。

「インサイド・ジョッブ 世界不況の知られざる真実」
というドキュメンタリー映画。
本年度アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞。

日本では原発震災の話題ばかりで、リーマンショック
以後、日本経済も回復していないのに、小泉政権以後の
規制緩和の反省がなんらなされていない。
グローバルなお金の動き。
改めて金融恐慌の問題の大きさを考えさせられる映画。


このドキュメンタリー映画で、悪のグリーンスパンが
レーガン政権以来ずっと規制緩和をお題目に日本の
原発村のように金融既得権益のための政策をとって
きたのがよくわかった。
それも世界中をまきこんで。


規制緩和で自分達に都合のよい法律をとおし、巨額の
富を得たにもかかわらず、経済が破綻すると庶民の税金
で損失を補填する。
竹中のお友達のサマーズ、ルービン、ポールソンなどは
インタビューを拒否。彼らは世界的な詐欺集団である。

彼らは5つ以上もの豪邸を持ち、数機のプライベート
ジェットまで持つ。
また、売春、麻薬などにもかかわっている。


そして、その詐欺師達がハーバードやコロンビアなどの
大学で御用学者をしていることにもおどろく。


内容が難しくて半分くらいついていけなかったけど、
大切な話なので一人でも多くの人に見てもらいたい
ドキュメンタリー映画です。


語りは、マッド・デーモン♪


日本語の字幕が右にいったり、左にいったりでかなり
見にくいのは、字幕制作会社がわるいとおもうけど。


公式HP
インサイド・ジョッブ 世界不況の知られざる真実
http://www.insidejob.jp/

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

グラン・トリノ 

少し前にみたクリント・イーストウッド
監督、主役の映画「グラン・トリノ」。

クリント・イーストウッドの監督する映画は
いい映画が多いが、この映画も期待を裏切る
ものではなかった。


映画のタイトルのグラン・トリノという
のはフォード社の車の名前で、今は
クラッシックカー。

イーストウッドが演じるベトナム戦争にも
いったことのある頑固じいさんのウォルトは
フォードに何年もつとめで車を作っていて
それを誇りにおもい、その車を愛している。

この脚本は、実際にミネソタの人が経験した
ことに基づいてかかれているらしい。


物語はウォルトの奥さんのお葬式からはじまる。
ウォルトの息子はトヨタのセールスマン。
ウォルトは、口先だけで収入を得ている息子
のことをよく思っていないし、自由奔放な
服装で何も考えていない孫たちのことも
よく思っていない。アジア人嫌い。
キリスト教も信じていない。


息子たちは一人暮らしのウォルトに老人ホーム
にはいることをすすめるが、誕生日のプレゼ
ントの品といい、とてもウォルトの幸せを
考えて老人ホームの入居をすすめている
とは思えない。


彼が住んでいるのは、あまりよい地域だとは
いえず、「白人は引っ越すのに、なぜ彼だけ
は引っ越さないのか」と隣のラオスから
の移民のモン族のおばあさんに思われている。

ひょんなことから、ウォルトは隣のモン族の
タオとその家族とのつきあいがはじまる。

モン族の文化を垣間見れ、その違いに対して
のウォルトの反応がおもしろい。
頭には頭をさわってはいけない。
例えば、人と話すときに目をあわさない。
叱られても笑っているのは、笑っていると
わざわいがなくなると言っていたような。

(日本人もモン族のような人いるとおもう。
若いときに私も愛想笑いをよくしてて
アメリカ人に何がおかしいのと何度も
聞かれた事がある。父はよく「特に
女の子は愛想がよくないとあかん」
みたいなこと言っていたから、
知らないうちに愛想がよければ何でも
乗り切れると育てられていたのだろう。)

モン族は家族を大切にする。

この映画、今のアメリカ社会の個人主義を
批判しているようにも思えた。

ちょっとモン族のこといいように描き
すぎかも。白人の国で言葉もできず、教育
も、お金もなければ、おなじ民族でかたまる
のはあたり前のことだと思う。

ウォルトは口は悪いが、正義感の強い
良きアメリカ人。
ウォルトはベトナム戦争で多く人を
殺したことに自責の念を感じ、また国に
強制されることなく、当時は正しいと
思ってしたことで、余計にたちが悪いと
思っている。


タオは、いくら真面目に勉強したくても、悪い
おなじタオ族に邪魔され、お金もないし助けて
くれる人もいないし、希望がみえない。

映画と同じような状況をパースに住むオージーの
おじさんが近所にすむベトナム移民のギャング
の子供達のことについて言っていたことを思い
だした。


映画の最後は悲しいけど希望がもてる終わり方。
やっぱりクリント・イーストウッド監督の映画。
お薦め映画です。


そうそ、この映画、はじめて郊外のシネコン
でみて、席はゆったり、空気も特別な清浄をして
いるとかで綺麗で快適だったので大満足。

★グラン・トリノ 公式HP 日本語
http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/#/top


英語版
http://www.thegrantorino.com/


★極東ブログ「ラオスとモン族のこと」
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/11/hmong.html

=================
★硫黄島からの手紙
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1544023


★父親たちの星条旗
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1520671

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ