08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

甘いものには目がない! 

甘いものに目がない私^-^

なんでも過度なとりすぎは体によくないので
最近は甘いもの少しは控えているけど・・・

洋菓子とくらべるとカロリーも低く
昔ながらの添加物を使わない製造方法で
作られているので和菓子には目がないです。

あんこは、粒餡が好き。

いま思いついたお薦め和菓子を

★大阪
みたらしといえば十三の喜八州
俵型のお餅で、タレもおいしい。

みたらしもいいけど、きんつばと蒸したて酒饅頭も
お薦め
http://www.kiyasu.jp/contents/news.html

★富山
酒まんじゅうで思い出した!
父の田舎が富山で子供のころから良く食べてた
香ばしいおまんじゅう。
大きいのだけど、少しオーブントースターで
暖めると香ばしさとほのかなお酒の味
お酒がのめない私でも大好き♪

富山 竹林堂饅頭
http://blogs.yahoo.co.jp/kzuyoshino/45116919.html

★福井 
羽二重くるみ
おみやげでもらって、ふつうの羽二重餅と
ちがい くるみがはいって食感が独特
http://www.habutaekurumi.com/

★滋賀
実家が滋賀県なので昔から親が土産につかっている
叶匠寿庵の和菓子。包みの和紙も素敵。
広い寿長生の郷もいいですよ~

小豆もいいけど、きなこの閼伽井(あかい)がすき。
http://www.kanou.com/products/

★京都
よく行く京都で好きな和菓子

平安殿の普通のおまんじゅうと最中
この間はじめて食べた粟田焼き
おしょうゆと小豆のコンビネーションが新鮮
http://heianden-wagashi.jp/amamidokoro.html

出町柳には沢山、和菓子屋さんがある。

阿闍梨餅(あじゃりもち)
食感が大好き。
http://www.ajyarimochi.com/

京都・3大やきもち 
下鴨神社ご用達 ゑびす屋加兵衛
http://www.japan-kyoto.net/meisanhin/syoku/ebisuyakahei.htm

百万遍かぎやさん(ちょこっと食べる)
野菊(おひがしみたい)
ときわ木

京都緑壽庵清水
昔からの方法でのコンペイトウ
高いけどこんなおいしいコンペイトウ
は知りませんでした。
いろんな味があって、夏はサイダー味が
お薦め♪
http://www.konpeito.co.jp/

★愛媛 みかん大福
デパートの物産展で一度だけかったけど、
期待をうらぎって みかんが甘く大福と
マッチしてておいしかった。

★瀬戸内 ポエム
たまご系で母の田舎が岡山で子供のころからすき。
http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html

★博多通りもん
おみやがでもらって、ポエムとにているかな
http://www.meigetsudo.co.jp/index.html

最近はオーガニック系カフェレストランの
スィーツも好きです。

こうゆう話題、つきないんですよね^^;;

category: CAFE

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 和菓子  低カロリー  スイーツ  健康  添加物 
cm 0   tb 0   page top

あいす 愛す アイス*^-^* 

日中、暑くなってきていますね~
昨日も今日もムシムシ;;

夏でも、冷たいものばかりとっていては
体を冷やすから、できるだけ冷たすぎる
ものは避けて、カロリーも高いからさけて
いるけど、やっぱりアイスはかかせ
ませんよね。

定番はロングセラーの
昔ながらの井村屋のあずきキャンデー
和菓子には欠かせない小豆は健康によい
ようです。

フルーツがいっぱいはいった白くまアイス
昨日、ガリガリ君ソーダ味たべました!
思ったよりあっさりさっぱり味。

それから、ずっと気になっていた
GROMの無添加ジェラート・アイス。
知らなかったけど、こだわり素材のよう
です。

ルクアの地下に、紺と木目調インテリアで
おちついた感じの店舗があってすわって
食べれます。

コーンでバニラとピスタチオを食べました。
ピスタチオのアイスってはじめて♪
2スクープ450円とちょっと高めだけど、
両方、しつこくなくて美味しかったです。
産地もちゃんとわかるので安心。

また、いろんな味、試してみたいです。

GROM 大阪店アイスクリーム / 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)


category: CAFE

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: アイスクリーム  健康  安心 
cm 0   tb 0   page top

焼きたてふわふわパンケーキ 

いつも人でいっぱいなのとお金もないので、
GWはゆっくりまったり(悪く言えばダレー)と
すごすことにしています。
あー、もう最終日になってしまった;;

今日は、この前から気になっていた京橋にできた
パンケーキ屋さんmog

東京・三軒茶屋のこだわりのパンケーキ屋さんが
大阪にも出店ということで行ってみたいなと
思っていました。

たまたま友達がGWのなかびに京橋をとおると
いうのでいっしょに行きました。
いつも行列ができているのにGWの狭間の日ということか、
すいててラッキー!
おまけに全席禁煙。思ったより広い店内でした。

この友達、パンケーキが好きということで
ハワイアンパンケーキの大丸・元町のアンカフェに
いっしょにいったことがあるのだけど、全然、
比べ物にならないほどのおいしさでした。

オーダーがあってから焼くそうなので、そのせいも
あるかなぁ。。。
ホットケーキをちょっと薄くしたような感じで
甘さはそんなになくて丁度いいかんじ。

2人でプレーンのパンケーキと
バナナ・キャラメルパンケーキ(アイスクリームも
のってる!)をシェアしました。

950円からなんでちょっと高めだけど、
1つのお皿に3枚もの焼きたてパンケーキがはいって
きます。
シンプルだけど、あきのこない味。

バナナ・キャラメルのほうは、キャラメルは甘い
けど、嫌な甘たるさでなく、パンケーキの味を
けさないかんじ。

今度は、お食事系パンケーキもたべてみたいです。

パンケーキカフェ mog 京橋店パンケーキ / 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅





category: CAFE

thread: こんなお店行きました - janre: グルメ

tag: カフェ  禁煙  パンケーキ 
cm 2   tb 0   page top

ゆったり 

三月のはじめ、おひな祭りの日に久々に神戸の
友達とあったときに、ランチをしたお店を紹介します。
駅は三の宮からでも元町から歩いても15分くらいかな。
トーアロードホテルの前です。


義母がガンでなくなってから、
なるべく添加物がはいっていない地産地消が
いいなぁと思っていますが、3.11後、もはや添加物より
放射能汚染のほうが気になりますが・・・

お店の名前は あげは
なんだかチョウチョが飛んできそう・・・
大きな窓で明るくてゆったりした感じがとってもいい。
アンティークなテーブルもまっちしてたし。
丁度、お天気な日だったので、余計にそう感じました。

壁は炭のしっくいでできているんですって。
安心した空間で安全な食べ物を楽しくっていいですよね。

日替わりランチをいただきましたが、サンミによく
行っている私には少し薄味でした。

次回はカレーがいいなぁ。。。
デザートもとてもおいしそうでした。

でも、小さな子供をつれたお母さんが何組もいて、
安心して食事できるんだなぁということがとても
わかりました。

あまりに居心地よくて、お昼なのに2時間半くらい
いたのですが、あまり混んでいなかったので、
もうすこしいてもよかったかなぁとも・・

あげは トアロード
http://cafe-ageha.jp/tor/lunch.html



関連ランキング:カフェ | 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)元町駅(JR)


category: CAFE

thread: お店紹介 - janre: グルメ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ